先週りっちゃんの漢字検定がありました。
近所ではない私立学校に受けに行ったので
めんどくさかった…。


学校での漢字の進みからすると、秋には準二級は
合格できそうだから、次は二級を受けようかな
と言っています。

高校受験で使うわけではないので、どんどん上の級に
チャレンジしてもらいましょう。

ちなみに、うちのお嬢さんが特別に頭がいいとかは
全くないです。普通に、学校の授業で漢字は
どんどん進む、という感じ。
都立中はどこも一緒でしょうか?


私としてはさっさと漢検は終えて、英検に進んでもらいたい
のですが、それはちょっと微妙・・・。
(並行でいけるほど、うちのお嬢さんに余裕はなし!)

英検は面接のある三級から受験すればいいけど、
来年に準二級受かるとこまで、自力で行くのは
難しいかな。

習い事の関係で、塾に行きにくいので、
色々考えてみようとは思います。

ていうか、長男も長文読解のスピードが遅すぎる!と
先日の模試で痛感したらしい。

高校入試のときから言われていたことだよパンチ!

文系はいかに長文をはやく読めるか。
訓練しかないよ!