おはようございます。

朝から寒ーい(ToT)

娘にタイツはいたら?と言ったら、
タイツはもうだめなんですって。
けっこう(かなり?)校則が厳しい
&融通がきかない娘
なので、こういうとき面倒です。
他の都立中も厳しいのかなー。


おとといは、部活発表会だったそうです。
オーケストラなどパフォーマンス系は人気ですよね。
来週から部活体験週間。誰か入るといいなー。


よく、都立中って勉強大変でしょう?と聞かれますが、
どのレベルを狙っているかにもよるのではないか、
と思います。

りっちゃんの学校でいうと、部活入部率が高く
活動が多い部活がほとんど。学校の勉強と部活の
両立はかなり大変だと思います。

学校から出る課題は、レベル的には
それほどではないと思いますが、
中1だと、作業量が多いので、
時間的に大変だろうと思います。
勉強以外のところも色々ありますし。


りっちゃんは、小学校から続けている習い事の
ために、部活もゆるーーーいところに入っていますが、
ほとんどの友達は毎日部活で、生き生きと
がんばっている反面、忙しい日々らしい。

通学時間もかかるので、朝も早いし、
総括すると、”大変”になるけど、
高校受験するとなると、もっと大変、じゃないかな
と思ってしまう私...


どちらにしても、逃げようと思えば
逃げられるし、色々な道があるので、
「大変?」と言われても言葉に詰まる私です。

親は大変か?って聞かれたら答えられますけど。