新入学おめでとうございます!

東京はあいにくの雨ですね。

都立中は今日が入学式。
都立高校は今日明日くらいかな?

入学式後の役員決め・・・寒くないことを祈ります!
昨日、ぴっかぴかの小学生を見ました。
かわいかったなーー。


りっちゃんの学校は
あまりすごく遠くから来ている子は多くないし、
昨年度は、同じ市から合格した子が少なくて、
同じくらいの駅を使う子が少なかったんですが
今年はどうかな?
りっちゃんの小学校からは誰も来ないみたいなので
ちょっと寂しいです。

兄がっくんの高校はいわゆるトップ校と
くくられている学校ですが
同級生で、都立中の話になると、
俺落ちたわー、とか私も落ちた!
とかいう話がけっこうあったそうです。
私立中に行って、都立高校に入る子もいるそうで。


倍率10倍越え、学校以外の場所でも受験会場あり
なんていう時代ですし、対策なんていうのも
それほどなかったころですから、今と
比べちゃいけませんけど、ちょっとへーっと
思いますね。


なんとなくですが、高校受験で生きる能力と
都立中受験で生きる能力というのはちょっと
違うかなーなんて思います。

ただまあ、今年度から実技科目の比重がちょっと
重くなるので(きちんと計算してませんが)
求められる能力というのは似たものになって
きているのでしょうね。