中学受験シーズン真っ最中ですね。

都立中は明日から。

倍率の発表が出たときに、昨年よりは落ちていたので、
いいよねーといったら、「倍率なんて関係ないんだよ!
去年先生に怒られたよ。」と言われちゃいました。

たしかに、上から定員ぴったりしか合格しない都立。
とにかく合格基準をうわまわればいいのです。
宝くじだって、買わなきゃうかりません。

最後の最後まで、答案に向き合うこと。
自信を持って!

そうそう。休み時間はしっかり集中していましょう!
高校受験でも中学受験でも同じことを塾長から言われたものです。
休み時間に前の問題の話しているやつにつきあうな!って。
リラックスと緊張は表裏一体ですからね。

昨年はたしか月曜日受検だったので、
日曜日は塾が休みですが、特別に直前講習がありました。
ものすごーっく緊張していたらしく
先生が面談してくれたんだとか。
(合格後、先生が教えてくれた叫び
家に帰ったときは落ち着いていたので
気がつきませんでした。

そして当日。ENAでは、近くの広場で集会?やってから
みんなで会場にいくという慣例があるようですが、
その分早くいくことになるので、それはスルー。
みんなと一緒だから、安心するタイプでもないですしね。
男の子だったら行かせたかも?とは思いますが。

ちょっと見てみたかったなーなんて今は思いますけど。

集合時間からはやすぎても遅すぎてもいけないということで
30分くらい教室着をめやすに行きましたが
大多数の子たちはもう校内にいたようです。

塾の先生行列にびっくりすると思いますが、
(特にエナ以外)
先生たちだって、他の校舎の生徒を知っているわけじゃないので
(だからバッチとかかばんとか目印がある)
全員自分の応援だ!と思えばOK。

ちなみにりっちゃんの信頼していた先生は誰も
こなかったので、ま、いいかという感じ。

今日はゆっくり休んで
体調整えてがんばりましょう!