あけましておめでとうございます・・・
なんていってはいけませんね。
申し訳ありません。今年は久しぶりの
ゆっくりとした冬休みで、親戚つきあいなど
ちゃんとしてました。
受験生の皆様!あと少しですね。よい春が
きますように!

都立中願書は提出されたでしょうか。
郵便局からの提出なので、本当に届くのか不安で
配達記録付きにした覚えがあります。

今年から都立中の試験はかわりますが、どうでしょうね。
サンプル見ると例年とやることは
変わらない気がしますが・・・。
多分、学校説明会、塾開催の学校説明会などで
試験の説明があったと思います。

各学校の傾向もかなりつっこんだ内容を
話してくれているので、来年受検の方、
今年の春以降の説明会は、ぜひ聞いておいてくださいね!

昨年度都立高校も、自校作成が変わりましたが、
力のある子が残る、というのが顕著になっただけな気がします。


インフルエンザも流行っていますね。
冬休み中にかかった子が多かったそうですが、
一月の学校は悩みます。

がっくんの高校受験のときは、
生活のペースを崩すべきではない。学校・塾を休む必要はなし、と
塾の先生が言っていましたから、普通に学校・塾いきました。

りっちゃんの中学受験のときは、インフルエンザが
はやっているようだったら、お休みするつもりでした。
先生も、無理せず塾で勉強するのもあり、って感じでした。
周りが受験をする子が少なかったせいもあります。

お子さんのタイプによりますから、家族で
考えて決めてくださいね。決めたら迷わないこと!
なんでもそうですが、自分でしっかり考えて決断をすること。
それが後悔のない受験になると思います。