はじめまして、と書いてから随分時間がたってしまいました~あせる


下の子が通っている都立中では、来週からの中間テストにむけて
今週はテスト期間です。
4月は色々な学校入門みたいなイベントがあり、
GWをぬけて部活が決まった・・・と
思ったらテストにひひ


公立中では一年生の一学期中間はやらないという
ところも多いようですね。上の子の中学ではありましたが、
英語・数学に関していえば、小テスト?って感じでした。
上の子のときは、三年間通じてそれほどテストが難しくない
という状況は、塾の勉強とのバランスを考えると
よかったとも思えますけどね。(内申点というものがありますし。)


都立中はどうかといえば、とにかく進みが速い!
なので、中間テストの範囲もかなりなものです。
副教材を見ていると、上の子が行っていた
塾で使っていた教材があったりします。
塾の先生が、中学に入ったら塾が復習になります、って
言ってましたが、まさにその状態らしい。
そもそも春休みの宿題で、復習ではない宿題がでていましたね。
受験が終わっても、気が休まらないという罠だ~と嘆いてましたにひひ

小テストも多いようで、先生たちには本当に頭が下がります。

どちらがいいのかは、こどもによりけりです。
けっこうそこを見分けるのって大切ですよね。