2024年 3月31日


こんばんわ。


令和5年度も最後の日になりました。明日からは新年度がスタートします。



今日は昨日上野発のカシオペア紀行の盛岡行きが運行され、返却回送がされました。釜はEF81と斜め字でラッピングしてあるのが特徴のEF81-95。昨夜遅くから結構本降りな雨が今朝方にかけて降りました。でもカシオペアの返却回送が来る時には少し空が霞みがかっているものの青空で雪景色の栗駒山もはっきり見える程でした。ただ風がやや強かったかな。
そういえば、カシオペア紀行の牽引機としても使われてきた釜、EF81-98が3月24日に秋田総合車両センターへ廃車回送されました。総走行距離は4,499,570kmという450万㌔近い長距離をデビュー時から今まで走行してきたそうです。お疲れ様でした。


今日のおまけ⬇️
①カシオペア返却がくる5分程前に上ったEH500-1トップナンバー牽引の貨物列車


②一ノ関発小牛田行き544M、ワンマン電車701系F2-27編成。


また、この日は東北本線 盛岡~一ノ関駅間で三陸鉄道の36形列車が一往復する日でした。当方、忘れてて気付いた時には既に一ノ関発時刻がせまっていて家を出ても撮影場所には間に合いそうに無かったので諦めました🥲‎ ガッカリですわ~。