こんにちは。


今週は連休の多い週です。


さて、JR東日本からのリリースをみてご存知の方もいると思いますが、盛岡車両センター所属の団体用列車485系「ジパング」が今年10月をもって引退することになりました。


▲来月で引退する485系「ジパング」

個人的に黒い車体に丸いドーム型の屋根が好きでした(中間車の2両だけドーム型屋根ではない)。
485系ジパングは2012年4~6月に開催された「いわてディスティネーションキャンペーン(いわてDC)」を機に導入した4両編成の車両で、4両中の両端2両の車両は高崎支社のお座敷列車「やまなみ」、中間車2両は津軽海峡線「白鳥」として運行されていた485系3000番代を「ジパング」に転用した車両です。
直近では「ジパング平泉号」として東北本線 盛岡~一ノ関駅間を1往復していますが、春の花見の季節には盛岡の車両基地から仙台までジパングを回送し、「ジパング花めぐり号」として東北本線 仙台~郡山駅間を運行しました。

引退の理由としては車両の老朽化によるものと思われます。

10月10日に「ありがとうジパング」という列車名でラストランを迎える予定で、それに先立って9月26日をもってジパングの定期運転を終了します。

さよなら運転日当日(10/10)は、往路は盛岡を9:47に発車し11:10に一ノ関に到着、復路は一ノ関を12:24に発射し盛岡には13:51に到着する予定です。

旅行商品となっていて、往復各140名を募集。旅行代金は片道大人7,700円、子供6,500円で子供だけでの乗車は不可。びゅうトラベルサービスのウェブサイトで販売していましたが、現在は販売を終了しています。



残る定期運転は9月23、25、26日。

ラストラン含め残された期間、事故やトラブルなく無事現役引退出来ることを願っています。