ネット注文を受け

品物を渡すだけとか

会計は自分で機械で行うなど

対面での会話が

少なくなることで

いらっしゃいませも言わない

そんなお店が増えている

おもてなしの精神とか

最低限のサービスってなんだろう

お客さん来ちゃったよ

みたいな空気はやめてほしい

経営者の意識が低すぎるのか

今はそういうものなのか

ただただ人材不足なのか

いずれにせよ

気分は良くないのは確か


駐車場に入る順番を待ち

入ろうとしたら

順番を守らないクルマに横取りされたり

靴マークの指示通り間隔を開け

レジ待ちをしていたら

しれっと先に入られる

そんなことが

続けざまにおきると

何かの嫌がらせかと思うが

そんな経験ありますよね?

指摘しない私が悪いような

そんな空気はいらない

ちゃんと見てるんだよ

そして罰を与えてくれるから

安心して今まで通りでOK


裏金を受け取っていても

不起訴処分

返したら罪に問われない

一般人には無縁なこと

働いたら所得税

お金をもらったら贈与税

お買い物したら消費税

そこに住んだら市県民税

親が死んだら相続税などなど

いったい何の罪なのだろうか

保身のことばっかり考えてる

政治家にはウンザリする


本当は会いたいのに

会いたくないフリをする

本当は許してるのに

許してないフリをする

本当は怒ってないのに

怒ってるフリをする

本当は困ってるのに

困ってないフリをする

本当は気づいてるのに

気づいてないフリをする

めんどくさいと思わないで

近くにいるというサイン