今日はさいたま市大宮駅にある


行ってきました!!


何回か行こうとしたことはあったけど
なかなか生解説の回に時間が合わなくて…
解説員さんの生解説大好き人間なので😍


年パス持ってるのが
まあここしか行ったことなかったんだけど

だからそれ以外のプラネタリウム初鑑賞!


以下感想?


まずドームの形が傾斜型。
水平型しか観てないから新鮮なのは勿論だけど
椅子のリクライニングなしでプラネタリウム見えるんだ!
ってことにびっくり 笑

個人的にはリクライニングで寄りかかってみるのが好きだけどたまにはありかな!

さてプラネタリウムは
株式会社五藤光学研究所の
ケイロンⅢ・ハイブリッド
光学式プラネタリウム「ケイロンIII」と
デジタル投影システム「バーチャリウムII」が
融合したハイブリッド・プラネタリウム

とまあ、何言ってるか自分でもようわからんのですが
要は映像と星空同時に映せるよ!ってことだよね!


こういう情報、調べるのは好きだけど

ほえー( ˙ㅿ˙ )

っていう感想で終わってしまうのよね、分からないし

でもプラネタリウム作ってる会社のHP見ると
ほかの機種がどこに設置されてるか見れるし

次はこのプラネタリウム行ってみたいなー

って考えるだけでも楽しい✨



せっかくプラネタリウムがたくさんある
首都圏に住んでるんだし
いっぱい行ってみたい。

とりあえずコニカミノルタの
満天・天空・PLANETARIA TOKYO
は行ってみたいよね。。。




ここまでご覧いただきありがとうございました😊