こんにちは。奥 武志です。
12月は、クリスマスキャンペーン、年末キャンペーンなど、打ちだせるものが多いです。
奥のスクール生、受講生さんたちも、過去最高売上を達成した方が、じわじわ出てきました。
でも、1月の売上が下がってしまうので不安という相談も、ちょこちょこともらいます。
もともと1月が閑散期の業種もありますし、12月に回数券がたくさん出たら、回数券消化も増えます。
様々な要因で、売上が自然と減りやすいのが、1月ですね。
だから、モチロン、何かしらの対策はした方が良いです。
・福袋を作って売りだしてみる
・少し早めのバレンタインデーキャンペーンを販売する
・卒業式、卒園式などに向けた3回コースを販売する
・成人式向けのプランを作る
まあ、色々とあります。
ただ、もう1つ、意識した方が良いことがあるんですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221222/19/cassina412432/af/29/j/o0594079215219630480.jpg?caw=800)
「売れやすい繁忙期の12月にたくさん売ったから、閑散期の1月はしっかり顧客ケアをして、信頼貯金を貯める月」
そういうポジティブな捉え方をするのも、手だと思います^^
例えば、リピーター様や見込み客とのコミュニケーション強化月間にするのも、オススメです。
・リピーターさまにお手紙を書く、メールやLINEを送る
・見込み客(LINEやインスタフォロワー)と交流できる配信をする
などたくさんできますね。
どんな商売でも、年間で波があるのは当たり前で、それを「悪いもの」と捉えている限り、経営を楽しめません。
そもそも、そんなに安定がいいなら、サラリーマンをやった方がずっと良いわけで(笑)
多少の不安定さがある代わりに、サラリーマンでは稼げない売上や収入を稼げるのが、起業の良さですよ♪
もし、それでも不安に負けそうなら
年末に、これで勉強の強化をしておくのが、オススメです!
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング
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👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中
・元パークハイアット東京VIP担当
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