こんにちは。奥 武志です。
コンサルメンバーさんから、こんな質問をいただきました。
新しい施術メニューを、導入したいのですが、値付けでいつも悩みます。
安売りはしたくないですが、高いとご利用いただけないですし。
どう考えたら良いでしょうか?
安売りはしたくないですが、高いとご利用いただけないですし。
どう考えたら良いでしょうか?
商品やサービスの値付けについてのご相談は、すごく多いです。
考え方を、ちょっとお話しますね。
相場感がある、店舗や物販は、ある程度、価格帯の縛りはあります。
ですが、一流ホテルのラウンジはなぜ、コーヒー1杯で、1000円以上もするのでしょうか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180327/20/cassina412432/a3/43/j/o1536204814158251141.jpg?caw=800)
美味しいコーヒーを出しているのは、確かです。でも、それだけでは、この価格にはなりません。
そもそも、コーヒー専門店のコーヒー豆に比べたら、そこまで高級な豆は使っていません(笑)
コーヒー豆の原価を考えたら、利益を減らして、半額以下で出すことも可能です。
それでも、高い値段をつけるのは、、、
最高の空間と、最高の時間と、最高のおもてなしも提供するぞ!
そういう覚悟を持って、値段が決めているからです。
そのために、接客のスキルも磨くし、空間にもお金をかけています。
時間がかかっても、一人一人、丁寧におもてなしをしています。
コーヒー専門店だって、一杯600円、800円しますよね。
「最高のコーヒーを提供する!」
そういう覚悟があるから。200円、300円にしないわけです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201222/12/cassina412432/6a/86/j/o3544246714870111785.jpg?caw=800)
この考え方は、ひとりビジネスも同じ。
あなたの商品やサービスの値段を、いくらにするか?は、覚悟次第です。
安くしようと思うのは、覚悟が弱いからなんですよね。
例えば、カウンセラーさんの場合。
無料お試しセッション、初回割引、3000円の格安カウンセリングなどに、逃げたくなった時。
「まだ自信がないし、この値段なら文句言われないかな?」
きっとこう、心の中で思っているハズ。
「全力でカウンセリングするぞ!」
「全力で解決に向けてサポートするぞ!」
そういう覚悟がまだできない!と表明している感じなのですね。
決して、高価格にすべき!とは思わないですよ^^
けれど、少なくとも、生活が成り立つ値付けは、すべきだと思います。プロなのですから。
利益がなければ、スキルを磨けないから、レベルが上がらない。
利益がなければ、空間にもお金かけられない、時間もゆとりをもって使えない。
お客様も、まあ安いしこんなもんだよね!になり、満足度も上がらない。
濃い感想もいただけないし、なあなあな関係で、終わります。
なんのために、何万、何十万もかけて資格取ったの?
なんのために、何十時間もかけて、技術を教わったの?
誰かの力に、なりたかったんじゃないの?
奥は、そう聞きたくなります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201002/16/cassina412432/06/9f/j/o2946209814828633875.jpg?caw=800)
激安で何人やっても、プロとしての自信は、なかなかつきません。
つくのは、技術面での多少の自信だけ。
プロとしての自信がつくのは、適正な価格でお客様に、喜ばれた時です。
ということで。
まずは、あなたのサービスを、破格で安売りするのは、やめた方が良いと思いますよ。
覚悟があれば、必ずうまくいくとは言えないけど、覚悟なしでうまくいくことはありませんから。
その資格、がんばって勉強して取ったんでしょ?
その技術、がんばって教わって身につけたんでしょ?
その知識、がんばって学んでやっと覚えたんでしょ?
その自分の努力も、自分の可能性も、まずは自分が、認めてあげないとね。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング
サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中
・元パークハイアット東京VIP担当
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