サロンの新規集客と次回予約がカンタンに増える!2つのチェックポイント | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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サロンの新規集客と次回予約がカンタンに増える!2つのチェックポイント

こんにちは、奥 武志です。

多くの個人サロンオーナーさんのご相談にのっていて、感じることがあります。

思うような結果が出ていないという方のうち、かなり多くの割合で、できていないことが2つあるのです。

あなたにも、もしかしたら、当てはまるかもしれないので、参考にしてくださいね。



1:ブログやSNSの発信内容がわかりにくい!

例えば、余計なリンクがいくつもあって、どこをクリックすれば良いか?迷子になる。

自分が言いたいことばかりツラツラ書いてあり、読み手が知りたいことが少ない。

予約のキャンセルポリシーが、こってり書いてあって、怖くて予約したくなくなる。

写真が暗くて、なんだかブログ全体が、チープなイメージになっている。

などなど。

文章が見にくい、言いたいことがわかりにくい、魅力が伝わりにくい感じですね。

こういう小さなことを直していくだけで、新規のご予約は、増えていきますよ。



2:お客様が戻って来たくなることをやっていない!

例えば、新規集客に頭がいっぱいで、リピートや次回予約のことを、あまり考えていない。

だから、自分のリピート率がよくわからない。

結果を出すことに必死になりすぎて、強引なクロージングになってしまい、次に繋がらない。

カウンセリングが自己流のため、またお願いしたい!と思ってもらえるアプローチになっていない。

お手紙やニュースレター、LINEなど、アフターフォローの仕掛けをあまりやっていない。

などなど。

リピートや次回予約をいただけるようになると、新規集客は半分でよくなり、気持ちもラクになりますよ。



そういえば以前に、スクール生さんから、こんなメールをいただいたことがありました。

先日、添削をしていただいたブログから、さっそく2件のお申し込みがありました。

ブログの書き方を変えるだけで、立て続けにご予約が入ってびっくりしています。

(後日)

お陰様で、既存のお客様やLINEのお客様が、予約を入れてくださり、ブログで受け付るご新規のお客様の日程は、残り少なくなっています。

しかもスクールに通ってから、ご新規のお客様にはクロージングを一切やってませんが、お客様の方から

「次の予約はどうやって取れば良いですか?」と、9割の確率で言っていただけてます。

去年の今頃の私は、既存のお客様にも、新規の予約の方にも、やたらとセルフケアレッスンや●●講座のご受講を勧めていました。

その方がキャンセルメールをくださったときも、返信メールでガンガンお勧めしていました。

なので、まさか再度ご予約があるとは思っていなかったので、びっくりしました。

なんとその方、クロージングなしにも関わらず、来月のご予約を2回もしてくださいました。

奥さんのお陰です!本当にありがとうございます!

(大阪・生理痛を足つぼで改善する婦人科サロンのNさんより)

彼女の場合も、ブログを読みやすく、改良していきました。

「ブログの書き方を変えるだけで、立て続けにご予約が入ってびっくりしています。」

こうなることは、決して、珍しいことではありません。

そして、カウンセリングや接客も、彼女は改善されました。

・無理なクロージングをしない
・余計な説明をあれこれしない
・必要なアドバイスだけする

この積み重ねが、1つの形になっただけなのです。

「既存のお客様やLINEのお客様が、予約を入れてくださり、ブログで受け付るご新規のお客様の日程は、残り少なくなっています。」

「次の予約はどうやって取れば良いですか?と、9割の確率で言っていただけてます。」

「クロージングなしにも関わらず、来月のご予約を2回もしてくださいました。」

こういう反応をいただけると、サロンワークをしていても、楽しくなりますよね。

最近は、ド派手なプロモーションをやったり、SNSで過剰にキラキラさせる演出をしたり。

そうして、上っ面の集客をやる人が、増えている気がします。

でも、忘れないでください。


それ、薬です。対処療法です。


とりあえず今、目先の問題(症状)を一時的に、ガッ!と取り去る(対処療法)ことができます。

すごくラクになる(鈍感になる)し、一時的な売上が上がることもある(薬の力で痛みがなくなる)でしょう。

でも、ビジネスやお客さま商売をやる上で、根本的にあるものを磨かない限り、2・3年で消えます。

根本原因をそのままにして、薬で痛みを弱めるだけの対処療法は、やめた方が良いですよ。

もしあなたが、本質的なことをしっかり学んで、5年、10年続くサロンを、作っていきたいのであれば。

これで学ぶことを、オススメします。



As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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