こんにちは、奥 武志です。
多くの個人サロンオーナーさんのご相談にのっていて、感じることがあります。
思うような結果が出ていないという方のうち、かなり多くの割合で、できていないことが2つあるのです。
あなたにも、もしかしたら、当てはまるかもしれないので、参考にしてくださいね。
1:ブログやSNSの発信内容がわかりにくい!
例えば、余計なリンクがいくつもあって、どこをクリックすれば良いか?迷子になる。
自分が言いたいことばかりツラツラ書いてあり、読み手が知りたいことが少ない。
予約のキャンセルポリシーが、こってり書いてあって、怖くて予約したくなくなる。
写真が暗くて、なんだかブログ全体が、チープなイメージになっている。
などなど。
文章が見にくい、言いたいことがわかりにくい、魅力が伝わりにくい感じですね。
こういう小さなことを直していくだけで、新規のご予約は、増えていきますよ。
2:お客様が戻って来たくなることをやっていない!
例えば、新規集客に頭がいっぱいで、リピートや次回予約のことを、あまり考えていない。
だから、自分のリピート率がよくわからない。
結果を出すことに必死になりすぎて、強引なクロージングになってしまい、次に繋がらない。
カウンセリングが自己流のため、またお願いしたい!と思ってもらえるアプローチになっていない。
お手紙やニュースレター、LINEなど、アフターフォローの仕掛けをあまりやっていない。
などなど。
リピートや次回予約をいただけるようになると、新規集客は半分でよくなり、気持ちもラクになりますよ。
そういえば以前に、スクール生さんから、こんなメールをいただいたことがありました。
先日、添削をしていただいたブログから、さっそく2件のお申し込みがありました。
ブログの書き方を変えるだけで、立て続けにご予約が入ってびっくりしています。
(後日)
お陰様で、既存のお客様やLINEのお客様が、予約を入れてくださり、ブログで受け付るご新規のお客様の日程は、残り少なくなっています。
しかもスクールに通ってから、ご新規のお客様にはクロージングを一切やってませんが、お客様の方から
「次の予約はどうやって取れば良いですか?」と、9割の確率で言っていただけてます。
去年の今頃の私は、既存のお客様にも、新規の予約の方にも、やたらとセルフケアレッスンや●●講座のご受講を勧めていました。
その方がキャンセルメールをくださったときも、返信メールでガンガンお勧めしていました。
なので、まさか再度ご予約があるとは思っていなかったので、びっくりしました。
なんとその方、クロージングなしにも関わらず、来月のご予約を2回もしてくださいました。
奥さんのお陰です!本当にありがとうございます!
(大阪・生理痛を足つぼで改善する婦人科サロンのNさんより)
ブログの書き方を変えるだけで、立て続けにご予約が入ってびっくりしています。
(後日)
お陰様で、既存のお客様やLINEのお客様が、予約を入れてくださり、ブログで受け付るご新規のお客様の日程は、残り少なくなっています。
しかもスクールに通ってから、ご新規のお客様にはクロージングを一切やってませんが、お客様の方から
「次の予約はどうやって取れば良いですか?」と、9割の確率で言っていただけてます。
去年の今頃の私は、既存のお客様にも、新規の予約の方にも、やたらとセルフケアレッスンや●●講座のご受講を勧めていました。
その方がキャンセルメールをくださったときも、返信メールでガンガンお勧めしていました。
なので、まさか再度ご予約があるとは思っていなかったので、びっくりしました。
なんとその方、クロージングなしにも関わらず、来月のご予約を2回もしてくださいました。
奥さんのお陰です!本当にありがとうございます!
(大阪・生理痛を足つぼで改善する婦人科サロンのNさんより)
彼女の場合も、ブログを読みやすく、改良していきました。
「ブログの書き方を変えるだけで、立て続けにご予約が入ってびっくりしています。」
こうなることは、決して、珍しいことではありません。
そして、カウンセリングや接客も、彼女は改善されました。
・無理なクロージングをしない
・余計な説明をあれこれしない
・必要なアドバイスだけする
この積み重ねが、1つの形になっただけなのです。
「既存のお客様やLINEのお客様が、予約を入れてくださり、ブログで受け付るご新規のお客様の日程は、残り少なくなっています。」
「次の予約はどうやって取れば良いですか?と、9割の確率で言っていただけてます。」
「クロージングなしにも関わらず、来月のご予約を2回もしてくださいました。」
こういう反応をいただけると、サロンワークをしていても、楽しくなりますよね。
最近は、ド派手なプロモーションをやったり、SNSで過剰にキラキラさせる演出をしたり。
そうして、上っ面の集客をやる人が、増えている気がします。
でも、忘れないでください。
それ、薬です。対処療法です。
とりあえず今、目先の問題(症状)を一時的に、ガッ!と取り去る(対処療法)ことができます。
すごくラクになる(鈍感になる)し、一時的な売上が上がることもある(薬の力で痛みがなくなる)でしょう。
でも、ビジネスやお客さま商売をやる上で、根本的にあるものを磨かない限り、2・3年で消えます。
根本原因をそのままにして、薬で痛みを弱めるだけの対処療法は、やめた方が良いですよ。
もしあなたが、本質的なことをしっかり学んで、5年、10年続くサロンを、作っていきたいのであれば。
これで学ぶことを、オススメします。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
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