こんにちは、奥 武志です。
お客さまから愛される人になる、お客さまにファンになっていただくためには、やるべきことが2つあります。たったの2つです。
・良いサービス、商品を提供する
・良い接客対応でお客さまと接する
サービス商品とは、飲食店なら、美味しい料理と飲み物、サロンなら良い施術、カウンセラーなら良いカウンセリング、教室なら良いレッスンです。
でも、これは、当たり前ですよね。
それプラス、お客さまと仲良くなれる会話、接客、ヒアリングができて、「この人にまたお願いしたい」になるのですね。
鍼灸や整体など、治療系でももちろん、これは同じです。
このままだと体がボロボロになりますよ!と脅して来院を促すのは、昭和のやり方です。時代遅れです(笑)
例えば、コンサルメンバーの鍼灸師Kさんも、成果が出始めていますよ。
おかげ様で、昨日またまた指名予約をもらいました!
2週間程前に新規で来院したご夫婦のご主人からの指名です。
●●や●●をしながら問診して、
最後に「ここ最近の体調で気になる事はありますか?」
着替えの時は「お着替え終わりましたら、近くにおりますので、お声かけ下さい」
などを少し笑みを交えて接客しました。
しかも今回は施術効果が抜群に出て、それも感動したとの言葉をもらいました。
2週間程前に新規で来院したご夫婦のご主人からの指名です。
●●や●●をしながら問診して、
最後に「ここ最近の体調で気になる事はありますか?」
着替えの時は「お着替え終わりましたら、近くにおりますので、お声かけ下さい」
などを少し笑みを交えて接客しました。
しかも今回は施術効果が抜群に出て、それも感動したとの言葉をもらいました。
Kさん、良いですねー。
次回予約を、全くいただけなかった過去が嘘のように、反応をいただけるようになってきました。
では、Kさんは、何をしながら問診したのでしょうか?
ちょっと長くなってきたので、今夜(5月2日)19時に、こちらでお話しますね。
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