「聞くことや頼ることは甘え。情けないことだ」と思いこんでいるあなたへ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

「聞くことや頼ることは甘え。情けないことだ」と思いこんでいるあなたへ


こんにちは!
自信がもてない接客スタッフに“勇気”をさずけて、諦めていた想いをかたちにする
接客カウンセラー奥 武志です。



先日、ジャーナリストの池上彰さん出演のテレビ番組、「池上くんに教えたいニュース」を見ていました。


その中で、接客とは直接的には関係ありませんが、“人の成長に関わるとても大切な話”が出ていたので、シェアしますね。


この番組は、池上さんが、「今を知るキーワード」について、いろいろなジャンルの専門家に質問をして、教えてもらう。というものでした。


たとえば、、、


◆森喜朗元 総理大臣
◆国際霊柩送還士 木村利惠氏
◆塩崎賢明 神戸大学名誉教授
◆阿川佐和子氏 「聞く力」ベストセラー作家


かなり“異色”の人たちに、池上さんが質問をしまくっていたのですが、、、



番組の最後に、池上さんがこんなことを言っていたのです。

(実際の文章とは少し表現が違う部分もあると思いますが、趣旨はこんな感じでした)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「(自分では)わからないことがあれば、自分から恥ずかしがらずに専門家に聞いてみることです。

聞いてみることで勉強になり、楽しいなと思えるようになるのです。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ご存知のとおり、池上さんは、ジャーナリストであり、伝える専門家でもあり、雑学もかなりたくさんお持ちの方。


そんな池上さんでさえ、自分が知らないことは、自分から聞いてみようとして勉強しているんですね。


池上さんでそうなのだから、どうあがいたって僕らはさらに何倍も、“聞いてみる”は重要なことなはず。


じぶん1人で勝手に、
「わからない、情けない、できない、どうせバカにされるだろう」
なんてふてくされてしまうのは、いかに時間とエネルギーを消耗するだけのことなのか。


「相談」でもいい。
「質問」でもいい。


結局は、「聞いてみる」「相談にのってもらう」のような、“行動”をしてみることが、

あらゆる停滞から抜け出す、いちばんの方法。
あらゆる成長につながる、いちばんの方法。

なのでしょう。



ぼくの周りにも、

「人に頼ってばかりではいけない」

と色んな人から言われて生きてきたから、「聞く」ことが苦手だったという接客スタッフたちがほんとに多いんです。


ほかにも、

「頼るのは甘えだ」
「聞くことは情けないことだ」

なんていうイメージもあるようです。


でも、実際は、ほんの少しだけ、ゆうきを出して聞くだけで、

「あっ!そういうことだったのか!」

「そう考えたら良かったのか!」

「もっと早く、ゆうきを出していれば良かった(T T)」

そんな反応もまた、すごく多いんですね。


聞くことも、頼ることも情けないことなんかじゃない。


「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」


どちらを選ぶのか?だけのことなんだと、あらためて、池上さんが教えてくれたように思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「(自分では)わからないことがあれば、自分から恥ずかしがらずに専門家に聞いてみることです。

聞いてみることで勉強になり、楽しいなと思えるようになるのです。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたはいかがでしょう?


まず、自分なりに考えてから、でももちろんいい。

でも、自分なりに考えてもわからないことや、
それでもできないことがあるのなら、次は、ゆうきを出して、だれかに頼ってみたらいい。


「聞いてみることで勉強になり、楽しいなと思えるようになる」


そうしたいと思う方にむけて、想いをいっぱいこめて、ぼくも接客カウンセラーとして、精一杯みんなを応援していこうと思います。