新しいことをやればしくじるもの
おはようございます!!
奥 武志です。
先日、すごく素敵な文章を発見しました。
これは読者のみんなに読んでもらいたい!と思ったので、シェアしますね。
ちょっと読んでみてください^^
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がんばっていれば、いつか報われる。
待ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは、幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。
そんなこと、現実の世の中では、よくあることだ。
、、、
けれど、それがどうした?
スタートは、そこからだ。
○○は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹がたつ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さあ、昨日までの自分を超えろ。
負けるもんか。
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これ、車のメーカーのHONDAの広告看板に書かれているんですね。
>>> hondaさんのホームページ
○○のところには、広告では、「技術開発」が入るんです。
で、これって、僕らにも当てはまる事だと思いませんか??
○○のところには、いまあなたが取り組んでいること、やろうとしていること、うまくいかないこと、仕事、接客、などなど、、、入れてほしいんですね。
奥の場合、接客現場時代は、ミスや失敗のオンパレードでした。
ホテル時代には、バーカウンターでシャンパンをあけるときに、手がすべって思いっきりシャワーになり、シャンパンシャワーはお客様の背中へ、、、
当然、お客様からは大クレーム。上司からは大目玉をもらいました。
(クリーニング代は自腹にならずに済みましたが)
しかもその当時、ただのスタッフではなく、マネージャーの下の、チームリーダーという役職を持っていたんです。
部下たちは当然見ていますから、もうそのあとは穴があったら入りたい心境でした。
他にも、気難しいお客様が嫌になり、接客を放り出そうとして上司から叱られた新入社員時代とか、
お会計がまだかと思って聞いたら「もう払ったよ!ここは盗人扱いすんのか!!」と大クレームになったとか、
「またくるね!」とお客様から言われて喜んでいたのにきてくれなくて、同僚のお客様はリピーターになって、「なんで自分のお客様はリピートしてくれないんだろう、、、喜んでたのに、、、」と凹んだりとか、
ワインを注いだら数滴こぼしてしまって「あーあ。ワインの1滴は血の1滴。大切なのに」とお客様からイヤミを言われて落ち込んだ経験とか、
上げればキリがなく、山ほど失敗してきています^^;
しかも、これらは新しいことではなく、いつもやっていること。
いつもやっていることでこれほどに失敗があるのだから、新しいことなんて、さらに失敗するものなんですよね。
●「がんばっていれば、いつか報われる。待ち続ければ、夢は叶う。」
奥もそんなのは、幻想だって本当に思っていました。
●「たいてい、努力は報われない。」
所詮、センスがある人だけが報われるんだって信じていました。
●「そんなこと、現実の世の中では、よくあることだ。」
自分自身も、所詮は“世の中の流れにならうしかできない存在”なんだと思っていました。
でも。
●「けれど、それがどうした?スタートは、そこからだ。」
色々な人に助けてもらいながら、何度も何度もリスタートを切りました。
●「失敗が99%。新しいことをやれば、必ずしくじる。」
ほんとに理想通りになんていかなかったけれど、新しいことをやればそれが当然だ!と思えるようになりました。
●「腹がたつ。だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。」
何度も投げ出して。何度も辞めようとして。何度も愚痴を吐いたり、ヤケになったり、悪態をついたり、、、(それで周りの人が離れていったこともあります)
腹が立ちながら、少しずつ、少しずつ、時間を見つけて、3歩進んで2.5歩下がる、、、くらいに、ほとんど前進しているように感じられないのをひたすら耐えて、仕事を続けました。
●「さあ、昨日までの自分を超えろ。負けるもんか。」
奥は決してポジティブでもないし、根性がすわっている方でもありません。
むしろ、ネガティブ、マイナス思考。弱虫。気弱。引っ込み思案。
でしたが、それでも、、、
いつしか、知らないうちに、過去の自分を超えて、成し遂げたいことを見つけました。
「夢が無いんです」なんていう相談をよく受けますが、奥だって、夢を見つけたのは30才を過ぎてからです。(今日現在は35歳です)
生まれてから一度も夢を持ったことが無かったので、30年間、探し続けてきたんですよね。
だから、いま、あなたが、うまくいかないって思って悩んでいるのなら、大丈夫。
それは必ず、次に繋がるから。
今、あなたが、夢がなくて頭が真っ白になっているのなら、大丈夫。
夢は必ず、見つかるから。
小さな会社だったら絶対クビだろうな、、、と思えるほどに“ツカエナイスタッフ”だった僕ですが、気付けば、VIPの担当をやらせていただけるようになったり、トレーナーとして10年以上、勤めさせていただけたり、接客スタッフの心の専門家として、支援をするようになったり、
長い時間をかけて、変われました。
「えー、そんなにかかるの嫌だよ私は、、、」
と思うかもしれませんが、こんなにかかったのは、自分を信じるチカラを手に入れる方法を教えてもらう手段がなかったから。
遠回りしたんですよね。ものすごーーーーーく!
だから。接客カウンセラーになった今は、同じように悩んでいる人に、余計な遠回りをせずに、できるだけ早く、HAPPYになってもらえるよう、心をこめて、カウンセリングをさせていただいています。
なぜなら、あなたが一日もHAPPYになることは、イコールお客様にももっとHAPPYが提供できる。
仲間もHAPPYになっていく。
そうして、接客業界で働いているみんなと、お客様が、HAPPYの輪に囲まれていくわけですから。
奥がクライアントさんたちに提供していることは、「専門家からコツを聞いて“楽して”成長する方法」ではなく、「コツを聞いて、一日も早く“HAPPYを増やしていく方法”」です。
もしあなたが、深く、悩んでいることがあるのなら、奥がこれからお届けしていく“HAPPY JAM”にぜひ、一緒に絡んでいってくださいね。
なんだかHONDAさんのこの文章を見て、昔を思い出してしまいました^^;
追伸
接客メンタリティ養成プログラムの最新情報は、『接客サービスを天職にする77の方法』でお届けしていますので、
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ありがとうございます!!
受付開始まで、あと約12時間。
プログラムに関する疑問、質問、相談がある方は、こちらにメールをくだされば、奥が直接、心を込めてお返事させていただきますね。
あなたが参加すべきかどうか、アドバイスさせていただきます^^
>>> tak.samuraibutler@gmail.com