サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

昨日受付スタートしたセラピー、7枠あっという間に受付満了になりました♪

こんにちは、奥 武志です。

セラピーやトリートメントメニューは、あるポイントを抑えると、予約がサクサク入ります。

解説する前に、こちらのご報告を、ご覧ください。

昨日受付スタートしたヴィーナスセラピー

7枠あっという間に受付満了になりました♪

7枠に増やしたからもう少しかかるかと思っていたら、翌日には埋まりました!

奥さんに教えて頂いた伝え方のコツが、身に付いてきたかなーと思います(^^)

18000円のしっかりした価格でも、一晩で満員になりました!

速攻で満員になったのは、彼女のセラピーです。



実は、このご報告は、2019年にいただいたものなのですが、、、

臨時ニュースがあるので、再アップしています。

では、セラピーやトリートメントメニューに、予約が入るコツを、お話します。

ポイントは、3つあります。

こちらのメニューを見ながら、解説を読んでみてください。

では、解説します。


1:魅力的でメリットがわかりやすいメニュー名

美保子さんのセラピーの場合、こんなメニュー名です。

「女神性が高まり、愛と豊かさが手に入る♪ローズ尽くしのヴィーナスセラピー」

愛と豊かさ
ローズ尽くし
ヴィーナス

この3つの言葉が、心を惹きつけますよね。

さらに、もう1つポイントです。

女神性が高まり

これを受けるとどうなれるのか?というメリットもあるため、さらに魅力的です。

メニュー名で、予約や申し込みの反応は、格段に変わります。

言葉は、魅力的なものをチョイスしているか?メリットは書いてあるか?

あなたも、ここを確認しながら、しっかりとメニュー名を決めてくださいね。


2:これでもか!というほど濃いメニュー内容

彼女のセラピーは、喜ばれそうな内容が、てんこ盛りです。

・2種類のローズ精油&ローズクォーツのオイルトリートメント(背面全体、デコルテ)
・ローズクォーツのストーンヘッドセラピー
・ローズクリスタルの、ヴィーナスクリスタルヒーリング
・ローズオラクルカードのプチメッセージ

これだけあって、140分のボリュームで、18000円です。どう見ても安いです。


3:自信を持って見せる!!

最後は、精神論です(笑)

でも、案外、これが一番、重要だったりします。

この内容で、喜んでもらえるかな?
これで、予約は本当に入るかな?
このメニューは、売れるかな?


そんな風に思っているメニューは、売れません。


一晩で、7枠があっという間に埋まった、美保子さんの場合。

次は、どんなメニューなら、喜んでもらえるかな?と考えて、準備をして。

この内容なら、きっと喜んでもらえる!という内容を、しっかり考えて作って。

こうすれば、伝わる!というメニュー名や記事を、練りに練って用意してきました。


売れて当たり前、というほど良いメニューだから予約が入る。


ここ、重要なので、テストに出るぞー(笑)

さてさて、あなたは、自分のメニューに、ここまで愛を込めて、手をかけていますか?

思いつきで、安易に作っていませんか?

「お客様?このメニューを受けないのは、人生に損失ですわよ?」

そう言えるくらいのメニューを、作りましょう!

(本当に言わないでね、笑)

あっ、そうそう。

そんな美保子さんの大人気セラピーですが

今年もこちらで、再販売されるそうですよ♪

気になる方は、受けてみると良いですね。



As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
“三方良し”で売れる!幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211



ランチ会やお茶会の集合写真で、満席率を6割から9割以上にアップさせた方法

こんにちは。奥 武志です。

ランチ会やお茶会を開催する方は、増えましたね。

例えば、カウンセラーやセミナー講師など。

お店がない仕事では、あなた自身がお店であり、あなた自身が商品でもあります。

だからこそ、ランチ会やお茶会を主催することは、お仕事上、とても大切ですね。

ただ、満席にならないと、凹むという方も、少なくないようです。



そこで、ランチ会やお茶会の集合写真で、満席率を高める小さな裏ワザを、ご紹介します。

私自身、工夫をしていなかったときは、ランチ会の満席率は、6割程度でした。

工夫をするようになってから、ゆるく募集をしても、ランチ会の満席率は、9割を超えています。

実は、こんなことを、やっていますよ。







12月のキャンペーン商品が、お客様に喜ばれて、バカ売れする秘訣♪

こんにちは。奥 武志です。

サロンや教室、カウンセラーで、起業開業している方に質問です。

年末に向けて、キャンペーンや新商品は、準備していますか?

何もしてない方は、超モッタイナイ!

11月下旬から12月下旬は、一年間でもっとも商品が売れる時期ですよ。

お客様は、せっかくだからと、何かを買いたい時期でもあります。

その証拠に、2019年12月に、自己最高売上を達成したメンバーさんが、大量に出ました^^

2020年も、人気サロン養成スクール3期生や、プレミアムコンサルのメンバーさんたちも、あれこれ仕込み中です♪

さらに、先日始まった、魅力的な商品づくりの2ヶ月集中マスター講座でも、商品の見直しをスタートしています。



なんだかんだで現在、総勢62名の方々の
キャンペーン作りを、水面下で行っています!



「年末に向けて、もういっちょお客様に喜ばれる商品を用意しよう!」

そんな感じで、盛り上がってきています。

年末キャンペーンや、冬のキャンペーン等いろいろですね^^

ただ、みんなのサポートをしていて、ふと気づいたことがありました。



過去に、キャンペーンや新商品が、鳴かず飛ばずだった方に共通していることがあると、気づいたのです。

それは何か?というと、、、


キャンペーンの作り方が、みんな驚くほどに安易すぎる!


例えば、こんな質問が、よくあります。

「このボディメニューと、この店販商品を組み合わせてみました。どうでしょう?」

「すごく良いなと思った化粧品があるのでこれを販売するのは、いかがでしょう?」

「このレッスンを安くして、グッとお得に受けられるようにしたいなと思って、、」

「カウンセリングに、パワーストーンとメモリーオイルを特典でつけるとか、、」

つまり、既存メニューを、組み合わせるだけか?自分が気に入った物を、仕入れるだけか?

はたまた、割引したり、価格を下げるか?

こういう安易なケースが、わりと多いのですね。

ハッキリ言ってしまうと

自分がやりたいコト、売りたい物を、安く売れば良いと考えるから、失敗するのです。



「あっ!奥さん、わかった!アンケートを取れば良いんだよね?」

そう思ったあなたは、勘が鋭い!



盛大に、ちがいまーーす(笑)



いえ、お客様の声から、ニーズを見つけられるから、アンケート自体は、良いのです。

ただ、アンケート以外で、売上を大きく左右するものが、あるのですね。

意外と見落としがちな「売れるワケ」です。



例えば、フェイシャルサロンで、お肌の乾燥が気になる!という声が多かった場合。

「よし!乾燥に効果的な、このオイルをキャンペーン価格で売ろう!」

「フェイシャルを、少し安くして、キャンペーン価格で売ろう!」

これでは、安易すぎるのです。

そんなことよりも、大事なことは、、、


なぜこれが必要か?をズバッと言えるかどうか?

買うべき理由を、言語化できるかどうか?



これがなければ、キャンペーンはコケます。

「12月限定!乾燥肌対策メニュー♪」

こう言われるよりも、、、

これから乾燥の季節ですね。

お肌が乾燥すると、5才は老けて見えてしまいます><

しかも、マスクをしていると、知らないうちに、ダメージを受けているのです。

例年と同じ対策では、カサカサボロボロ状態で、お正月に突入します(涙)

そこで、若くてみずみずしい最高の状態で、冬を迎えられる特別メニュー作りました♪

12月限定キャンペーンで、お届けしますね!

この方が、買う理由が浮かんできませんか?

例えば、リラクサロンで2万円の高価な贅沢トリートメントを出す場合。

「年末キャンペーン!贅沢トリートメントコース!今なら特典で●が付いてきます!」

これは、なんだか、ペラッペラです。

でも、こう言われたら、どうでしょうか?

今年1年、仕事に育児にがんばってきた自分に、今年1番のご褒美あげませんか?

家族のために、ガマンしてきたあなたも、年末くらいは、自分を世界一大切にする時間があっても、良いと思いますよ!

そんな頑張り屋さんのあなたのための、贅沢トリートメントを、お届けします♪

パッと見の印象が、だいぶ違いませんか?

例えば、ダイエットサロンで、2ヶ月集中ダイエットコースを作る場合。

「年末年始で痩せよう!特別ダイエットキャンペーンを始めます♪」

こう言われるだけよりも、、、

年末年始はどうしても、太りやすい時期。

その上、今年はコロナ自粛で運動量が減り、ますますピンチの方が、多いですね。

でも実は、冬は代謝が上がるため、一番ダイエットしやすいってご存知でしたか?

この12、1月は、春からの体型を左右する、大きな節目の時期です!

そこで、冬限定!2ヶ月集中ダイエットキャンペーンを、ご用意しました♪

これなら、ダイエットをするキッカケが、見出しやすいですよね?

なぜこれが必要か?をズバッと言えるか?買うべき理由を、言語化できるか?

これが、売上を思いっっっっっっっっっっっっっっっっっきり、左右します。

そして、言語化をしてから、キャンペーンの

・コンセプト
・キャッチコピー
・メニュー名(キャンペーン名)

こういうのが、決まっていくのですね^^

いくらニーズがあっても、こういう正しい手順を踏まないと、撃沈しますよ。

今年の年末キャンペーンは、あなたもぜひ、言語化してみてください。

きっと伝わり方が、格段に変わりますよ!



ただ、その他にも、つまづくポイントは、色々ありますね。

・アンケートの取り方がわからない
・ニーズを引き出す方法がわからない
・コンセプトの決め方がわからない
・メニュー名のつけ方がわからない

・キャッチコピーがさっぱり浮かばない
・高いメニューを販売する自信がない
・そもそも新しい商品アイデアがない
・モニターから良い感想をもらえない

・プリペイドの作り方がわからない
・新商品販売までの流れがわからない
・どうしても安くしようとしてしまう
・また売れないかも?と不安、、、

はい、そんなあなたのために!

「魅力的な商品作りセミナー動画」を特別に、こちらで販売中です。

商品作り、メニュー作りの基礎をゼロから、マスターできますよ。

もちろん、人気キャンペーンメニューも、作れるようになります。

あなたの想いを詰め込んだ、魅力あふれる、商品メニューをゼロから作り。

わあ!ステキ!とお客さまに喜ばれながら、予約や申し込みが殺到します。

早く学び始めれば、年末にギリ間に合います。

あなたも、お客様に喜んでもらえるメニューを作ってみませんか?

販売終了まで、あと9日です。

今すぐ、チェックしてくださいね。





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
“三方良し”で売れる!幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211



やらなきゃいけないのに行動できない!そんな自分を責めていませんか?

こんにちは。奥 武志です。

やらなきゃいけないのに行動できない!

あなたも、そうなる時って、ありませんか?

例えば、起業で成功したい!けど、ブログは書きたくないから進まない。

この場合、起業は確かにやりたいことなのに、ブログを書くのはやりたくない。

だから、ブログを書こうと思っても、なかなか書けない人は、自分を責めちゃう。

その結果、こんな風に自分を、責めてしまう人が多いです。

「ブログを書かない私は、起業したいなんてウソなのかな。私はダメだな」

でもこれって、ちょっと違うんですよね。。。



「やりたいか?やりたくないか?で決めろ!」
「行動できないのは、やりたくないからじゃない?」

よくそんな風に言われます。

でも、人の心理はそんなに、単純ではありません。

「ブログ書かないなら、起業したいってのはウソだ!あなたはやる気ないんだ!」

そう言われても、腑に落ちない感じ、しませんか?

やりたいか?やりたくないか?というのは、確かに大事です。

人は、やりたくないことは、絶対にできないから。

ただ、やりたいか?やりたくないか?には、2種類あるということを、ご存知でしたか?

これを理解していないと、いつまでも、動けない自分を責めてしまいます。

逆に、これを理解しておくと、ラクに考えられますよ♪

そんな話を、フェイスブックか、インスタか、どちらかのライブ配信で、しようかな?

今まで一度も話したことがないんだけど、聞きたい方はいますか?

と、フェイスブックで質問したら、コメントをたくさんいただきました!

私もぜひ聴きたいです!

どハマリの内容なので^^;

私の場合、blog、ムラがあるのです。。
ありますね…

自分が幼いお子様だから、やりたいことのためなんだから、やらなきゃいけないの!って割り切れずに、ダラダラしちゃって進められないんだと思ってます。

めっちゃ責めてます…ぜひ聞きたいです!
こんにちは。

すごく聞きたいテーマです。

やらない自分を責める。しょっちゅうです。

空回りもありますね。楽しみにしてます!
聞きたいです!

そうやって自分をダメ出しすること、よくあったので(^o^;)

最近はないですがまたそういう時期が起こるかもしれません^^;
聞きたいです!

春から勉強してるメンタリスDaigoからだと…セルフコンパッション。

できない自分を受け入れて、ゴールのために、他の方法を考えてみる。みたいなことだったかなぁ…

自分を責めると、IQがめっちゃ下がるらしいです。

とはいえ、私も、かなり自分を責めてきてました。

なるほど、やはり似たような経験、みんなしてますね。

メンタリストTakeshiによると(笑)

自分を責めると、行動力が格段に落ちます!

できなかったという事実や、自分をどう、客観的に見てあげるか?って大事ですよ。

ではでは、どこかでライブ配信で、話しましょうかね。

インスタライブでやる場合は、こちらでやります。

フェイスブックライブでやる場合は、こちらでやります。


フォローして待っていてください^^

そして、、、

ライブ配信の日時が決まったら、こちらのLINEからお知らせしますねー!







As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
“三方良し”で売れる!幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211



サロンのリピート集客術!ニュースレターに何を書けば良いのか?

奥 武志です。

サロンで、既存のお客さまにリピート利用いただく。新しいメニューをご利用いただく。

こういう場合、ニュースレターが、リピート集客に効果を発揮します。

例えば、こんな嬉しい反応もいただけますよ。

奥先生、こんばんは!

ニュースレターをみたお客さまから、ネイルとリンパマッサージのモニターの予約をいただきました!

良かったです♪

この調子で頑張ります。

西武池袋線、保谷駅のネイルサロン「フォーユー」柴田良子さんより
お世話になります。

ニュースレターですが、早速、2名様からご予約が入りました!

今回、100通と思ったのですが、ご無沙汰過ぎるお客さまばかりで・・・、90通にしました。

奥さんのアドバイスで、アメブロQRコードを、載せたからか、ニュースレターが届いたと思われる日のアクセスが、伸びていました!

今回は、どんな反応になるか、楽しみです♪

群馬県渋川市のフェイシャルエステサロン「リノア」の井口紀子さんより
先日、お久しぶりレターを出したお客様が、お電話くださいまして

ゴールデンウィークのご予約を取ってくださいました!!!

平日だと時間が合わないからと。うれしいです〜^^

奥さんに添削いただいたおかげです♪

上本町・谷町九丁目のエステサロンの下尚子さんより
「ニュースレターありがとうございます」と1年ぶりの方から長文ラインきて、来店してくれました^^

ブログやネイルギャラリーも気を付けてマメに更新し、LINEも配信を意識しています。

LINEを配信すると、1・2人などではありますが、ご予約をいただけます^ ^

ネイルサロン、八木かおりさんより
先日、予定通りニュースレター発送しました。今月の売上げは●●万位になりそうです。

去年同月と比べると順調に上がっています。

(後日)

今日は、キャンペーンの方2名のご予約。1人目の方は、

「4月のキャンペーンの時来れなかったから今回はすぐ申し込んだの!」

と3ヶ月ぶりに来てくれました。

2人目の方は、4月、5月と来て今回3回目で、キャンペーンの予約を入れてくれたので

ありがたいなあと思っていたら、プリペイド5万円も購入してくれました!

60代の方で魚の目のトラブルが解消したら来なくなるかもと思ったのですが、

また会いたいステキな方なので、ダメ元でニュースレターを送ったのが良かったようです。

勝手に決めつけたらいけませんね。

休憩なしの180分×2件はハードでしたが嬉しくて頑張れました^^

あと、新規の方からフルコース+マニキュアで予約が入ったのですが、

その直後にキャンペーンの記事をブログにアップしたら、キャンペーンに変更したいと電話がありました!

(後日)

モニター募集のことを書いたニュースレターですが

日曜日に投函して、月曜日に2名、火曜日に1名、今日2名予約が入り、無事5名になりました。

愛媛県松山市のフットケアサロン「かのん」の小野めぐみさんより

モニターにも、通常メニューにも予約が入ったり、プリペイドカードも、買っていただけていますね。

伝わるニュースレターを作り、お届けすれば、こういう嬉しい結果は、誰にでも出せますよ♪

では、ニュースレターには、何を書けば良いのか?

鉄板であると良いものが、5つあります。

サロンのリピート予約が増える!ニュースレターの基本的な書き方事例は、こちらをご覧ください。





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
“三方良し”で売れる!幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211



10月29日(木)都会の森の一軒家で、秋の味覚に舌鼓!ピクニックアフタヌーンティーを楽しむ会♪

こんにちは。奥 武志です!

東京、大阪、名古屋のレストランで、ランチ会やアフタヌーンティ会などの、オフ会を毎月開催しています。

10月29日(木)に、都会の森の一軒家で秋の味覚に舌鼓!ピクニックアフタヌーンティーを楽しむ会をやりますよ。



会場は、日比谷公園内にある「日比谷パレス」

緑に囲まれた、大人の一軒家レストランで、ピクニックアフタヌーンティーを楽しみます。



百年の森と呼ばれる、美しい日比谷公園で、自然の息吹を感じながら。

ひっそりと佇む、都会の森の一軒家で、旬の料理を味わいませんか?

しかも今回は、天気が良ければ、テラス席を利用できます。



いわば、森の中のおしゃピク(おしゃれピクニック)ですね♪

おしゃピクとは、おしゃれに演出したピクニックの略語。

知らなかったけど(笑)

本来は、自分たちで準備するのが、王道だそうですが。

みんな忙しいので、今回はステキなお店に、頼ってしまいます!

不要不急の用事を、ずーっと避けてきた方も、少なくないと思います。

でも、人と人の関わり合いこそが、心の潤い。

あなたも、少しずつで良いので、潤いを取り戻す時間を持つと良いかもしれません^^



こんなお料理を、みんなでいただきましょう。

2段ツリー(スイーツ7種類)

・カヌレボルドー
・スイートポテト
・洋梨のルイボスティーコンポートと赤ワインのジュレ
・濃厚ティラミス
・無花果のチョコレートボンボン
・モンブラントゥンカロン
・ザクロと薔薇のパートドフリュイ

ピクニックボックス(セイボリー5種類)

・自家製フォカッチャのサンドイッチ
・南瓜の和風キッシュ
・林檎のバルバジアン
・秋野菜とキヌアのサラダ
・季節の自家製スコーン

ドリンクフリー

・KUSMI TEA
・マリアージュフレール
・コーヒーセレクション(Hot or Ice)
カフェ・オ・レ/ウインナー/カプチーノ
・岩茶房のジャスミン茶 等

※メニューは仕入状況等により変更となる場合がございます。

さらに、女性に嬉しい、ロゼワインが乾杯酒として、つきますよ。

スイーツとセイボリー、どちらもついた、ランチピクニックプランです^^

アレルギーがある方は、遠慮なくお申しつけくださいね。



(写真はイメージです。)

あっ、もちろん、初めて参加される方も、大歓迎です!

「ランチ会って、何をやるのですか?」
「お茶会って、参加したことないのですが・・・」

よくこう聞かれますが、日常とは違う空間で、美味しい料理を堪能して、楽しくおしゃべりする会です。

人見知りな方でも、奥が優しく声をかけるので、安心していらしてください。

それでは、詳細です。



都会の森の一軒家で、秋の味覚に舌鼓!ピクニックアフタヌーンティーを楽しむ会♪

・日時

10月29日(木)12時から14時ころまで

「奥武志」で予約してありますので、11時50分ごろ、お店までいらしてください。

・会場

「日比谷パレス」
東京都千代田区日比谷公園1-6
日比谷公園内、霞門近く

東京メトロ丸の内線 霞ヶ関駅 B1a出口より 徒歩2分
東京メトロ千代田線 霞ヶ関駅 C1出口より 徒歩3分
東京メトロ日比谷線 日比谷駅 A14出口より徒歩3分
JR線・東京メトロ有楽町線 有楽町駅 日比谷口より 徒歩7分



【新型コロナ感染対策について】

当日の対策は、レストランの対策に準じます。

・新型コロナ感染症陽性とされた方との濃厚接触者に当たる方と、過去14日以内に政府決定の制限がある国へ渡航歴がある方は、参加をお控えください

・レストラン入店時、アルコール消毒、体温測定にご協力ください

・レストラン到着時は、店舗側の配慮に協力する理由により、マスクをご着用ください

(熱中症や肌の疾患等の理由により、着用を控えないといけない方は、マスクなしで構いません。周りへの配慮を行ってください)

マスクに関しては、人それぞれ考え方があります。

例えば、奥は8月に、エアコンが効いた室内でも、窓を通して入る日差しにより、熱中症になりました。

激しい頭痛がして、フラフラして、本当にしんどくて、マスクに命を奪われる恐れも、ゼロではないと実感しました。

また、マスクの有効性に対して、疑問を持っている方もいらっしゃると思います。

ただ今回は、スムーズに開催するため、レストラン側の対応に、協力する姿勢を持っていただけたら幸いです。

・定員

8名さま

・ドレスコード

スマートカジュアル(穴あきジーンズなどでなければ、普段着でかまいません。)

・参加費

アフタヌーンティ代 6000円(税サ込)実費のみ

乾杯用ロゼワインつき♪

参加費は、事前振込ではなく、当日、拝受します。

・申し込み方法

8名限定の少人数なので、速攻で、満席になると思います。

今すぐこちらから、申し込んでおいてくださいね。

募集開始後19分で、満席となりました!

久しぶりのオフ会ですが、あっという間に満席になって、ありがたいです^^

キャンセル待ちは、こちらからできますよ。






As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
“三方良し”で売れる!幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211



人気サロン養成スクール3日目は、お客様の心をワシ掴みにして、リピート8割を達成する7ステップカウンセリング術を学びました。

こんにちは。奥武志の秘書、小嶋やちよです。

9月19日(土)と29日(火)は、人気サロン養成スクール3期の3日目でした!



あなたは、新規のお客様に、どこまでお話を聞けていますか?

カウンセリングって、とても奥深いものなのに、なんとなく、感覚でやっている人がほとんどです。

そこで、今回のセミナーでは、また絶対来たいです!と言われるカウンセリング術を学びました。

お客様が思わず、あなたに本音で話したくなる、魔法の質問もたくさん、マスターしましたよ♪

スクール3日目のメインセミナーのカリキュラムは、こちらです。

・カウンセリングを成功させる7つのマインドセット

・信頼されて「次もあなたにお願いする」と指名される会話術(聞き⽅&伝え⽅の基礎編)

・お客さまや生徒様へのわかりやすい教え方(アドバイスの基礎編)

・次回予約が倍増する7ステップカウンセリング術の理論編


それでは、3日目セミナーのレポ記事いってみましょう♪

ちなみに、2日目セミナーは、魅力的なサロンメニュー作りを開設しました。



まずは、人気サロン養成スクールではおなじみの、マインドのお話から!

今回おもしろいなと思ったものを、ひとつだけ教えます。

なんで?なんで?の3歳児

これ、なんのことだかわかりますか?

3歳ごろの子どもは好奇心が旺盛で、すぐ大人に、なんで?と質問してきますよね。

あなたも、子どもと同じように、お客さまにお話を聞くときは、なんで?と興味をもって質問をしてみましょう。

「なんで、私のお店に来てくれたんだろう?」
「なんで、他のお店に通っていたのに、来てくれたんだろう?」

なんで?と掘り下げていくと、驚くほど、お客さまが持つ、本当の願望や、悩みを打ち明けてくれるようになりますよ。

ぜひ、やってみてくださいね♪



では、本編に入っていきましょう。

お客さまの心つかむ会話の基本をおさえました。

突然ですが、ここでクイズです!

あなたのお店にくる、すべてのお客さまが、必ず持っているものはなんでしょうか?











正解は、



承認欲求です!


人は誰しも、「認められたい」という願望をもっています。

友達から「すごいね!」と言われたい。

上司から「よく頑張っているね」と言われたい。

SNSで、いいねがたくさんほしい。

子どもが絵をかいて「ママ見て!」と言ってくる。

あーあるある!と思いましたか?

これらはすべて、他者から認められたい、という欲求があるためです。

つまり、お客さまの心をつかむ会話は「認められたい」と満たすことなのです。

そのために、まずは徹底して、お客さまの話を聞いてみましょう。

お客さまのどんな話にも、熱心に耳を傾け、口をはさんだり、否定せずに、傾聴する。

すると、お客さまは「わあ、この人は私の話を聞いてくれた!」と感じて、承認欲求が満たされるのです。

そのあとに、あなたが伝えたいことを話すと、受け取ってもらいやすくなりますよ。

具体的にどう聞いて、どう伝えればいいのかを、スクールではこってりお伝えしました。



続いては、アドバイスの基礎編。

伝わりやすい教え⽅の10のポイントや、魔法の質問集をお伝えしました。

これは、お客さまに対してはもちろんですが、日常で家族や友達と話すときにも、ものすごく使えるものばかり。

そして、後半はお待ちかねの、7ステップカウンセリング術!

7ステップカウンセリング術とは、奥 武志が独自に生み出した、完全オリジナルのカウンセリング法です。

お客さまの心理をおさえて作られているので、みるみるうちに、新規のお客さまでも、心を開いてくれます。

強引なクロージングやセールスをしなくても、お客さまの方から「それください!」や「次回予約できますか?」と聞かれますよ。

起業当初の奥が、カウンセラーとして活動していたころ。

元祖・7ステップカウンセリングを、単発のクライアントさんにしてみたところ、

継続カウンセリングの成約率が、2割から9割にまで跳ね上がりました!

これはすごい!!!と思った奥が、わかりやすく体系化し、何度も改良を重ねて、今の7ステップカウンセリング術が誕生したのです。



ちなみに、この7ステップカウンセリングを、奥から直接学べるのは、人気サロン養成スクールだけ。

スクール生さんみんな、真剣に聞いてくれていました。

そして、もうすでに実践した人からの成果報告がありましたよ!

昨日は3日目のセミナーありがとうございました^^

レッスン終わってからの途中参加でしたので、まだ最初から動画を見てないのですが(汗)

今日ちょうど新規の生徒さまがいらっしゃったので、どうして今日来てくださったのかと聞いたり、作品を作る前に「きっと楽しくて夢中になりますよ!」という前フリを入れるように意識しました。

終わった後もいつもいかがでしたか?と聞いちゃってたんですが、それをやめて、具体的な感想を引き出せるような声かけをしてみました。

既存生徒さまのご紹介ということもあったのですが、

その場で入会を決めてくださり、なんと5万のプリペイドカードを購入してくださいました!!

え?本当にいいんですか?

と聞いてしまいました^^汗

効果がすごすぎます!

(ハンドメイド教室・金子さん)
3日目のセミナー、ありがとうございました!!

7ステップは新規の方がいらしたら、絶対活用します。

それまでは仮想練習します。

先日、ルクサ経由の3500円のお客様の最終日で、

身体のケアは、うちでなくても、どこかで是非、月に一度の位のペースで続けてあげて下さいね、と心からの気持ちでお伝えしました。

更にサラリと次回予約もお勧めしましたら、10000円のコースを予約してくださいました。

何かを恐れて?いたみたいな気持ちが、すごく吹っ切れました。

ありがとうございました!

(脳休ヘッドスパサロン・菊池さん)

素晴らしいですね♪

会話とカウンセリングで心をつかめば、信頼していただけるのです。

なにより素晴らしいのは、すぐ実践したことですね。

教わったことを、すべて出来るのが理想です。

でも、理想ばかり追いかけて、なにも出来ないのは、時間もお金もムダにしていますよね。

それよりも、今できそうなことを、とりあえずやってみる。

これが、うまくいく人の条件です♪

それでは、いただいたご感想をご紹介しますね♪

3日目のセミナー、ありがとうございます。

7ステップは、とても具体的なので、カウンセリングの自主練が、すぐにできました。

自分で思いこみが、沢山あることに、気がつきました。

次回予約がきけない、施術計画が提案できない、ところなど。

紙に書いて、サロンの予約表に挟んで、持ち歩いてます。

ちょっとした、隙間時間に読み返して、イメージトレーニングしています。

リピーターさまにも、あらためて聞いてみようと、思います。

10月も学んだことを実践していきます!

(鍼灸サロン・上田さん)
いつもありがとうございます。

3日目スクールもありがとうございました!

今回も奥さんならではの具体的なトーク集。

実際に、お客さまとの会話やシチュエーションが浮かぶようなテキストでした。

長くホテルマンとして接客されてきた奥さんだからこそ、できる技だと思いました。

これからお客さまの本音をより引き出せるように、楽しみながら通っていただけるように、意識しながら取り組みたいです。

会話術の動画も、質問攻めと感じさせないポイントなどもあり、いつもながら盛りだくさんで感謝です。

実践クラスも、今のわたしが知りたい情報で助かりました。

奥さん、やちよさん、これだけの準備を、ありがとうございました^^

(体質改善サロン・早川さん)
3日目セミナー、ありがとうございました。

聞き方や伝え方を具体的に教えていただけるので、わかりやすく、実践しやすいです。

今回はカウンセリングの練習時間がなかったのは残念です。

本音を引き出すのは難しいですが、セミナーを受けると、それができたら面白いし、楽しいな〜と思えます。

奥さんが、日常でも7ステップを気にしてみると言われたので、友人と話している時も意識するようにしています。

また、お越しいただいているお客様にも、どんな思いがあるのか聞いてみようと思います。

八千代さんのインスタ入門編もためになりました。

アカウントは持っているものの、活用していなくて。

ボタンや用語解説、フォローの仕方など、教えてくだだけて助かります。

ありがとうございました!

(エステサロン・小池さん)

みなさん、ありがとうございます♪

そうそう。

メインセミナーのあとは、実践クラス。

スクール生さんのリクエストで内容が決まる、オーダーメイド式の授業です。

今回の実践クラスは、インスタグラム超初心者講座でした!

講師は、わたくし、小嶋が担当しました。

インスタのアカウントを作ったけど、いまいち使い方が分からない。

そんな方のために、ビジネス用アカウントの作り方や、インスタ用語の解説、メルマガやラインへの誘導の仕方をお伝えしましたよ。



以上、人気サロン養成スクール3日目のレポートでした♪

さて、次回10月のスクールは?

接客編(コミュニケーション・ラブレター戦略)をお教えします!

カリキュラムは、こちらです。

・ファンを作る!共感型ニュースレター作り

・お手紙によるリピートフォロー戦略(例文の解説付き)

・チラシ&ポスティング集客の基本(作り方&配布方法)

・濃いご紹介や口コミをいただく!クチコミ集客大作戦

などなど。

リピートに繋がるツールと、アナログ集客の打ち手を増やして、ファンやロイヤルカスタマーを増やします。

スクールに入って4ヶ月目の10月に、ファンなんです!と言ってくれるお客様を、生み出していただきます。

10月も、かなり濃いセミナーになりそうです!

なお、スクールでお届けしているノウハウの一部を、こちらで無料公開しています。ぜひ、ご登録くださいね♪

その他のメディアでも、超有料級のノウハウを、無料で出しまくっています!!

全部、フォローしておかないと、人生の損失ですよ(笑)

奥 武志と気軽にやり取りできる♪ライン公式アカウント

友だち追加






As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
三方良しを叶える、幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211

旦那がイヤなこと言うから、ただ言い返しただけ!向こうが悪い!

こんにちは。奥 武志です。

6月に、カウンセラーの平山美代子さんと、こんなセミナーを開催しました。

男のホンネを知り尽くして、夫の絆を取りもどす!シークレット対談セミナー~女には絶対にわからない男ゴコロの秘密~



受講された方から、こんなメールが届きました。

こんにちは!

6月29日の男性心理セミナーを受講いたしました、●●です。

セミナーを受講してから、私はもちろん、夫もずいぶん穏やかになり、夫婦関係も良くなってきているので

奥さんと美代子さんに、お礼をお伝えしたく、メールいたしました^^

「夫婦関係が良くなると、仕事にも良い影響が出るのではないか?」

との想いから、男性心理セミナーを受講させていただきました。

セミナー前に、美代子さんのメルマガを読み出した頃は、すべて、ハードルが高く感じましたが、

「まずは、夫を否定することをやめる」

これならできそう!と思い、始めたところ。
(「肯定する」は、まだハードル高く感じていました)

少しずつ、会話が増えたり、自然と、夫とコミュニケーションがとれるようになっていきました。

それまでは、夫婦の会話はあまりなく、同じ空間にいても、お互い子どもに話しかけてるだけでしたので^^;

あいさつですら、なーんかイヤで、子どもに

「パパおかえりやな!」
「パパおはようゆうてき〜」

と、子どもに言わせてました(笑)

子どもが見てるから、一応無視は良くないよな・・なんて、思っていたのです。

そうそう!

「父と母の空気が悪いと、子どもにとっても良くないな。」

そう思ったのも、受講しようと思ったきっかけです。

「相手を否定しない、いったん受け入れる」

これを意識していると、自分の中の相手に対する嫌悪感がなくなり、私自身、気分よく過ごしているということに、気づきました。

「向こうが先にイヤなこと言うから、こっちも言うてまうねん!」

と思ってましたが

こちらが攻撃するのをやめると、相手も自然と、攻撃してこなくなるんですねー!

「イヤな夫にしていたのは、私自身だったのかも?」

と、今なら思います。

男性心理を知ることで、こちらの受け取り方が変わり、相手の良いところが見えるようになってきました。

先月、私の誕生日だったのですが、内緒で、プレゼントを用意してくれていたり、行きたいと話していたお店を予約してくれていました。


えらい、驚きました!!


事前から、私の誕生日のお祝いを考えてくれるなんて、何年ぶりでしょう?!少なくとも、結婚してからは、初めてです。

ここ最近では、

「うち、誕生日なんやけど、、ケーキどうする?」

なんて、自分から聞いて、そっけなく返されていましたけど(笑)

「ケーキ、どうしても仕事で買いに行かれへんから、ごめんなんやけど、好きなん、買っといてもらっても良い?」

なんて、言い方も、丸くなりました。

えらい変わったなぁと思ったのですが、

「そういえば、付き合いたての頃は、そんな人やったかも、、?!」

と、思い出しました。

そして、少し前まで、私の仕事に対しては、夫からは否定的な言葉しか出なくて。どこか、夫から良く思われていないと感じていました。

ですが、最近では、徐々に、「理解してくれている」「協力してくれている」と、感じることが、増えてきています。

先日のコンサルで、

「新しく作ったチラシ、ご主人の治療院にも置いてもらえないですか?」

と、奥さんからご提案いただき、具体的なお願いの仕方も教わりました。

いざ、奥さんから教わった通りにお願いしようか!と思っていたところ。

こちらが言う前に、夫の方から、「チラシ、治療院に置いたろか?」と、言うてきてくれました。

プライベートはもちろん、仕事面でも、良い影響しかないです♪

セミナー後も、モヤモヤした時などは、美代子さんのメルマガを読み続けること、奥さんに相談すること、で、得られる気づきがたくさんあります。

美代子さん、奥さん、このたびは、本当にありがとうございます。

お二人のことを、これからもずっとずっと、応援しております^^

(Nさんより)

Nさん、素敵な報告メール、ありがとうございます^^

「セミナーを受講してから、私はもちろん、夫もずいぶん穏やかになり、夫婦関係も良くなってきている」

これを読んだ瞬間

ニヤけました(笑)

彼女は、奥のプレミアムコンサルを、受けてくれているメンバーさんなのですが。

コンサル中に、ご主人のことも、ちょっと相談にのっていたんですね。

エステのお仕事をされていますが、ご主人は反対ではないけど、応援でもない、、、

ちょっぴり、微妙な感じだったのです。

でも、応援してもらえれば、もっとやりやすくなる。

だから、男性心理を学んでみて欲しいな、と思っていました。

確かに、相手を肯定するのって、夫婦だと照れ臭いし、やりにくいかもしれません。

でも、否定することをやめるだけなら、やりやすいですよね♪

否定しない、肯定する、というのは、セミナーで何度も、お話ししました。

「夫婦の会話はあまりなく、同じ空間にいても、お互い子どもに話しかけてるだけ」

「あいさつですら、なーんかイヤで」

「子どもが見てるから、一応無視は良くないよな」

ウンウン、夫婦あるあるかもしれない(笑)

でも、、、

「少しずつ、会話が増えたり、自然と、夫とコミュニケーションがとれるようになって」

「相手を否定しない、いったん受け入れる」

「これを意識していると、自分の中の相手に対する嫌悪感がなくなり、私自身、気分よく過ごしているということに、気づきました。」

こんな風に、変わっていけるんですよね^^

嬉しくて、泣けてきます!



「向こうが先にイヤなこと言うから、こっちも言うてまうねん!と思ってました」

そう思いますよねー!

「こちらが攻撃するのをやめると、相手も自然と、攻撃してこなくなるんですねー!」

「イヤな夫にしていたのは、私自身だったのかも?」

はい、そういう部分も、わりとあったりします。

男性心理を知ると、相手の心情が理解できます。

すると、気持ちにゆとりが生まれて、受け取り方も変わります。

そうなると、こんな幸せなことも、おきるのですね。

「先月、私の誕生日だったのですが、内緒で、プレゼントを用意してくれていたり、行きたいと話していたお店を予約してくれていました。」

「事前から、私の誕生日のお祝いを考えてくれるなんて、何年ぶりでしょう?!少なくとも、結婚してからは、初めてです。」

この変化ぶりに、奥が、えらい驚きました(笑)

「そういえば、付き合いたての頃は、そんな人やったかも、、?!」

おっと、すっかり忘れていたのですね^^

きっと人って、そういうものなのかも?しれません。



新しく作ったチラシ、ご主人の治療院にも、置いてもらえないですか?と、コンサル中に聞きました。

具体的なお願いの仕方も、お教えしました。

うーん、聞いてみます!と、答えた彼女。

その後、この報告だったんです。

「理解してくれている、協力してくれていると、感じることが、増えてきています。」

「こちらが言う前に、夫の方から、チラシ、治療院に置いたろか?と、言うてきてくれました。」

うおーーーーーーーーー!!!!!

すごすぎます^^

プライベートがうまくいけば、仕事面でも、良い影響が増えます。

きっと彼女のサロンはこれから、もっと伸びていくでしょう。

何しろ、旦那様を味方につけましたから!



さてさて。

Nさんのように、旦那様を味方につけて、プライベートも仕事も、うまくいかせたい方は、他にいませんか?

夫婦関係が、すごく穏やかになって、仕事を応援してもらえる方法があります。

あなたも、会話が増えたり、自然とコミュニケーションがとれるようになれます。

攻撃してくる旦那への嫌悪感も、消えていきます(笑)

気持ちにゆとりが生まれて、笑顔が増えていきますよ♪

お誕生日に、内緒のプレゼントを用意してくれたり、お祝いをしてくれるのです。

「旦那がイヤなこと言うから、ただ言い返しただけ!向こうが悪い!」

気持ちはわかるけど(苦笑)

そう言って、毎日イライラするなら、解決しませんか?

6月のセミナーでは、奥は男性目線の話をしました。

そして、平山美代子さんは、豊富なカウンセリング実績からの、男性心理解説をしてくれました。

奥自身、美代子さんと一緒にやって、勉強になりました^^

オトコがあまり言わない、オトコの本音、めちゃくちゃ詳しくて驚きましたから。

プロはやっぱり、スゴイなあって、思いましたね。

Nさんのようになりたい方は、まずこれを読むと良いですよ。





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
“三方良し”で売れる!幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211



32名が参加!お話会とランチを楽しむ会は、大盛況でした♪

こんにちは。奥 武志です。

去る9月24、25日に、おんらいんお話会というものを、やりました。

お話会は、気軽に参加できる、こんなイベントです。

総勢24名もの方々と、お話しましたよ♪

日本全国、どこにいても、自宅から参加できる手軽さが、大好評です。

2年前や、1年前から、メルマガをずっと読んでくださっていた方がいたり。

4月のお話会にも、参加してくれて

「ビジネスの交流会と全く違う!こんなにあったかい集まりがあるなんて!」

そう感動して、今回もリピート参加してくれた方、などなど。

嬉しい声が、とっても多かったです^^



中には、インスタで、無数のコンサルタントからフォローされまくり・・・

「またコンサル!これもコンサル!もうっ」

と、うざくなる中(笑)

奥の三方良しの考えに惹かれて、初めて参加してくれた方も、いましたね。

さらには、9月28日には、こんな会を開催しました。

天使の住む館でしあわせの余韻に浸る!ランチを食べる会

6名の方々が、ご参加くださいました。



7ヶ月ぶりのリアルイベントでしたが、こんな名言が出ました。

「不要不急って、満たされるのですね(*^^*)」

コロナが上陸した頃は、正体不明ウィルスということで、自粛が求められました。

これは、仕方なかったと思います。

でも、だいぶ正体がわかってきた今。

実は、不要不急でも、人と人の関わり合いこそが、心の潤いであるとわかった!

そんな人も、増えてきたかもしれません。

不要不急をいつまでも避けていたら、心がカスカスになってしまいますね。



いかにみんなが、人と人の繋がりを欲しているのか?よくわかりました。

また、こういう繋がりこそが、人の心に潤いを与えることも、実感しましたね。

そこで、次なる案を考えました。

今度は、10月29日(木)12時から

こんな企画を、やりますよー!!!





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
“三方良し”で売れる!幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211




奥 武志です。

私は、こんなメルマガを配信しています。

ただ、メルマガより、もっと気軽に学べる場を、設けたい。

そんな思いから、メルマガとは別に、LINE公式アカウントをご用意しています。

登録していただいた方には、音声セミナーを全員に無料でで差し上げていますよ♪

約10〜20分の短い音声なので、移動中や家事の合間など、隙間時間でさらっと聴けて、忙しい方にピッタリです。

最近、お届けした音声のテーマの一部を、ご紹介すると・・・

・ライバルだらけの女性起業ブームで10年生き残る方法
・好きなことで起業して、売れる人と売れない人の決定的な差は?
・学び方のセンスがダサい人になるな!(起業、開業に必要な学びのセンス)
・新しいサービスが売れない時の2つの特効薬

・お客様の“不便なニーズ“に目を向けているか?
・新しい商品やサービスが売れやすくなる方法
・意外と抜けている人が多い、信用のカンタンな貯め方
・お金と時間のどちらを節約すべきか?数値で計算してみた

こんな喜びの声が、続々と届いています。

「声で受け取れるって良いなあと思いました。」

「癒しの声と役立つ情報で、人気ラジオ番組みたい!」

「家事をやったり、移動中に聴いています!」

「朝からやる気が出ました!」

「奥さんの声すごく良い!癒される声ですね」

「トーンが心地よく、安心感がありますね♪」

また、顧客満足アップや、ビジネスについてのウラ話、楽しく参加できるクイズ、なども届きます。

公式ラインをフォローして、楽しみに待っていてくださいね。

友だち追加



他にも、こんな内容を、お届けしていますよ。

・顧客満足やビジネスについてのウラ話
・モチベーションアップのおもしろ企画
・楽しく交流できるアンケートやクイズ
・ランチ会やセミナーの優先的なご案内
・奥武志の貴重なプライベートショット(笑)

他にも、奥がプライベートで訪れたお店で見つけた、すごく魅力的なポップをご紹介したり。

売れっ子になるための考え方や哲学を、ズバッ!とお届けしたり。

そんな感じで、メルマガより気軽に楽しめる内容を、お届けしています。

公式ラインをフォローして、楽しみに待っていてくださいね。

ID:@tak.oku

で検索するか?以下のボタンからどうぞ♪

友だち追加






As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
三方良しを叶える、幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスを気軽に学べるLINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211