私たち夫婦はゴールデンウィーク中に結婚記念日があります。
毎年、家でワインを開けたり、外でランチを予約して出掛けたりと「一応」お祝いをしてきたのですが、今年は何もありませんでした。
私は覚えていましたが、夫の反応を見たくて黙っていました(性格が悪い)。
夕飯近くになって、夫が忘れていることに確信を持てたので(笑)、夕食時に出したビールの乾杯(夫は相変わらず乾杯もせずに1人で黙って口をつけようとしていました)に合わせて、わざと「かんぱーい。あ、今日結婚記念日だったね。かんぱーい」と言ってみました。
すると、壁に掛けてあるカレンダーを覗き込んで(相変わらずのいつもの「空虚」な目で)「あれ、今日だったっけ…」とつぶやいていました。
いいか?カレンダーには、君の趣味と呑み会の予定しか書いてないのだよ。それをわざわざ見返すか?
このカレンダーを見る仕草が本気なのか、忘れたバツの悪さを紛らわすためなのかはわかりませんが、とにかく視線が空虚で薄気味悪く、「何なの?この人」と思わずにいられませんでした。
そして、やはり「自分が結婚記念日を忘れてしまったこと」に対する「ごめんなさい」の言葉は(いつも通り)ありませんし、申し訳なさもちっともありませんでした。
なんでしょうね、このコミュニケーション。
毎年、家でワインを開けたり、外でランチを予約して出掛けたりと「一応」お祝いをしてきたのですが、今年は何もありませんでした。
私は覚えていましたが、夫の反応を見たくて黙っていました(性格が悪い)。
夕飯近くになって、夫が忘れていることに確信を持てたので(笑)、夕食時に出したビールの乾杯(夫は相変わらず乾杯もせずに1人で黙って口をつけようとしていました)に合わせて、わざと「かんぱーい。あ、今日結婚記念日だったね。かんぱーい」と言ってみました。
すると、壁に掛けてあるカレンダーを覗き込んで(相変わらずのいつもの「空虚」な目で)「あれ、今日だったっけ…」とつぶやいていました。
いいか?カレンダーには、君の趣味と呑み会の予定しか書いてないのだよ。それをわざわざ見返すか?
このカレンダーを見る仕草が本気なのか、忘れたバツの悪さを紛らわすためなのかはわかりませんが、とにかく視線が空虚で薄気味悪く、「何なの?この人」と思わずにいられませんでした。
そして、やはり「自分が結婚記念日を忘れてしまったこと」に対する「ごめんなさい」の言葉は(いつも通り)ありませんし、申し訳なさもちっともありませんでした。
なんでしょうね、このコミュニケーション。