今日は休日。

 

夕方から子供を風呂にいれることは毎日の日課である。

仕事で遅いときはもちろん私がすべて育児をおこなうが、今日は休日。

にもかかわらず、時間になっても2階にある自分の部屋から出てこない。

一日中パソコンをいじっている為である。

 

1階の階段から大声で呼びかけた。

聞こえていないはずがないほどの大声で。

 

待ってみたが、降りてこない。

もう一度呼んだ。

返事すらない。

 

部屋へ呼びに行った。

「ねぇ、風呂どうするの?」

もう、それが気にいらないらしい。

「なんだその言い方は!」

 

怒鳴られる。

いや、そもそも、時間になったら自主的に降りてこいよ。

あんたが本来すべき行動をしていれば、言う必要ない言葉よね?

 

その後私に向って襲い掛かってきた。

私を突き飛ばし、よろける。

顔を2発殴られた。

 

あたりまえのことを言われて反撃できないからと、言葉でどうにもならないから、大声を出して暴れる夫。

胸倉を掴みかかられ、ネックレスのチェーンが切れた。

 

私のことをまた突き飛ばし、よろけた私は階段から落ちそうになった。

さすがにまずいと思った夫は私の服を掴み、落ちずにはすんだが、未遂なだけである。

私は「警察に通報する」と告げた。

 

泣き出す夫。(笑)

 

発達障害の人間と暮らすって、つらい。

人間性に問題あり。なんで精神障害者が隔離されないんだろう。

シェルターみたいのに詰め込んでみんなで暮らしたらいいんでない?

健常な人間の精神状態まで悪くなる。

これこそカサンドラ。

 

もちろん風呂は入れるはずないので、私が入れた。

自分の次第で育児も放棄するし、子ども育てる資格ない。

 

その後また自室へ引きこもり、自分だけの時間を過ごし、壁を殴ったり物を壊したりして過ごす夫。

 

頼むから静かにしてくれ。気配を消してくれ。