私は

祖父母に

育ててもらいましたニコニコ


祖父は

穏やかで

神様とか仏様みたいな

清らかなオーラを

持った人でキラキラ


祖母は

小春日和晴れのような

明るくてあったかい

いつも

笑顔照れで包んでくれる人でしたキラキラ



祖父母は

満州から

引きあげてきた経験があり


詳しい話はわかりませんが


シナの人達に

本当によくしてもらったの

ありがたかったのよぉ


と言っていました


帰って来た時に

子供もいっぱいいるのに

姉さんが

団地も狭いのに

来なさいって言ってくれて

しばらくいさせてもらってねぇ

本当に

感謝してもしきれないお願い


と言っていたのを思い出します


そのおばちゃんと

すごく仲がよくて

いつも

行ったり来たりしていたので

祖母のお姉さんだと

思っていたのですが

祖父のお姉さんだったと

大人になってから知りました笑



祖母から

教わったというか

そばにいて

大事なこととして

私の中に根付いているのは

感謝する氣もちと

恩を忘れない

『恩返し』

の氣持ちです花束



そして最近

よく耳にしていて

記憶に残る言葉があって


それは

『恩送り』


『恩返し』は

ご恩をくれたかたに

お返しをするということですが


『恩送り』は

自分が

してもらった嬉しかったことを

だれかに

して差し上げる

というものですハートのバルーン


恩返しは

交換↔️

みたいだとすると


恩送りは

循環🔄

という感じです


大きな見方をすれば

廻り廻って

自分のところに

返ってくるみたいな飛び出すハート


恩返しは

もちろん大切な気持ちですが


誰もが

恩送りする

みんなそんな気持ちで

過ごせたら


大きな

愛の循環🔄になって

素敵だよなぁ花束

思いましたクローバー


私は

『恩贈り』という

字を使った方が好きですラブラブ

もっと素敵になる赤薔薇


祖母が教えてくれた

『恩返し花束』と

新しく知った

『恩贈り花束

両方を大切に

出来たらいいなぁと思います花束ニコニコ花束