じゅのくん

13歳10ヶ月

健康診断行って来ました犬


詳しい結果は来週ですが

エコーですでに

心臓の弁の調子が悪くなっていて

血液が

混ざってしまっているのが

わかった


今は

症状は出ていないので

詳しい結果が出たら

合わせたお薬を

飲むようになるようです


お薬を飲んでも

よくなることはないようで

進行を抑えていくような感じ

実家で飼っていた子も

そうだった


ワンちゃんは心臓

ネコちゃんは腎臓が

悪くなることが

多いらしいですね


2年ほど前に

去勢していない子が

なりやすい

腸が癒着する病気になって

わりと大きな

手術をしました


その時に

偶然

見つかった

腫瘍を

先生が

切除してくださっていて

のちに

悪性のものもあったとわかり

手術は

大変だったけれど

腫瘍を

切除してもらって

助かりました


それと

2年前には

手術ができる

心臓の状態だったので

それも

よかったよねと

主人とも話しました


家族だから

病気となると

本当に

心配で辛いけど


じゅのくん

ツキももってるし

きっと大丈夫


なるべく

ストレスなく

氣もちよく

過ごせるように

お父さんとお母さん

頑張るからねぇ🍀