私は祖父母に育ててもらいました


叔父や叔母と一緒に

お父さん、お母さんって呼んでました


祖父は

口数は少ないけれど

存在感とか

懐の深さとか

優しさとか

安心感が

とても大きい人でした


子供の時

冬の寒い夜、寝る時に

祖父の足の間に

私の足を入れて

暖かくして

眠らせてくれたのを思い出します


『もし食べるものがなくなったら

お父さんはきっと

食べなさい、食べなさいって言って

お父さんは食べないで

死んじゃうからやだぁ』

と言って

泣いたことがありますえーん

別に

何かあったわけでもないのに笑

でも

そういう人でした


祖母は

とにかく笑顔で

いつも

大丈夫大丈夫って言ってくれる

太陽みたいに温かい

とても大きな

愛の人でした


まあちゃんは何でも出来るんだから

っていつも褒めてくれました


私を育てるために

修行に行って

飲食店を始めてくれた

パワフルな人


普通の環境ではないことを

祖父母は

不憫に思っていたようだけど

とんでもない

生みの母の所にいたら

こんなに幸せでは

なかったよ


私が親になって

孫ができて

気づいたことがたくさんあって

その偉大さを

改めて氣づきました


本当に本当に

感謝です


会いたいなぁ