前回からの続きです。

 

カウンセラーさん:社内恋愛でご結婚されたとの事ですが、付き合った期間はどれくらいですか?

 

私:知り合いだった期間が5~6年で、付き合ってから1年でプロポーズされて、1年後に結婚したので、付き合ってから籍を入れるまでは2年くらいです。

 

その頃は旦那さんのどういうところが良いと思っていましたか?

 

今では違うんですけど(苦笑)、その時は頼りになるなぁと思いました。

色々調べてくれたり、お店を予約してくれたりして。

あとは人に優しいところ、人に席を譲ったりするところとか。

それとユーモアがあるというか、他人にない感性があるところがいいなと思いました。

 

例えばどんな?

 

うーん、今ぱっと思い出せないんですけど、そう来るか!みたいな切り返しとか

 

今思い出せないかもしれませんが、次回までに具体的なエピソードを思い出したら書き留めておいてもらえますか?

それから、、旦那さんはあなたのどこを好きになってくれたと思いますか?

 

プロポーズの時は一緒にいると楽しいと言われました。

だからこれからも一緒にいたいと。

あとは、、なんだろう?わかりませんうーん

 

(少し考えて)そうですねぇ、、お話を聞いていると、

旦那さんから作為的な雰囲気は感じられないですね。

 

…!

そうですね、、他人を陥れるような事はしないと思います(涙声)・・・

 

今、感情が高まっていらっしゃいますか?

 

(するどい、、、真顔

はい、、、そういうところが好きだったんだなって思い出して、、、

 

 

そうだった、夫は他人を陥れるような事は絶対しない人だった。

最近は夫に対する気持ちが閉鎖的だったので、良いところが全然見えていませんでした。

好きだった頃の夫を思い出し、涙が出てきました。

 

 

そう、アスペルガーのパートナーさんて「なんて人と結婚してしまったんだ!」とおっしゃる方もいるんですが、好きになった部分に特性が絡んでいる事も多いんです。

例えば 「この人は絶対浮気をしなさそうだから」というのも、“他に興味がない”という特性が絡んでいるというように。

 

 

なるほどなぁ。

私も少し変わった感性や正直なところに惹かれたけど、

ASD特性と切り離せない部分だなぁと感じました。

 

 

 

ランキングに参加しました。

応援ポチお願いします下矢印