秋の気配がやっと訪れそうな

そんな感じがする東京です


気温が下がってくると

メンタルも下がりがち

うつ病が増えると言われています


カサンドラさんたち

元気に過ごしてほしいなと思います


今月末に

自助会を開催します

場所はいつもと同じの三軒茶屋

男女共同参画センターらぷらすです



昭和女子大学を目指して歩いてくると

わかりやすいです

お隣のビルです(三軒茶屋寄り)


次回も

午前は、ピアトーク(お話会)のみ


午後は、公認心理師さんで、かつアートワークセラピストさんをお招きして、お話会&アートワーク


午前だけ、午後だけ、両方

ご自身の体調やご都合でご参加くださいね


予約はストアーズ予約予約サイト

お話&アートワーク


カサンドラさんの中には

ご自身の毎日続くツラい状態に

何を話していいのか

どこから話したらいいのか

わからなくなってしまっている方もいます


また、他人に話しても

【うちもそうよ】【みんな同じよ】

【被害者意識強すぎ】

【自分のうちが特別だと思いすぎ】 

【思い込みすぎ】

【考えすぎ】【神経質】【完璧主義】


ツラい状況を理解してもらえず

長く暮らしていると

自分の感情、自分自身を見失い

自己肯定感が下がっている方も

少なくありません


コミュニケーションの難しい人と

暮らしていると


言葉が伝わらなさすぎて

会話をすると無力感におそわれて

話すことに自信を失っている人もいます



話す元気もない方は午後に開催される

アートワークにご参加いただき

癒されてもいいのかもしれません



アートワークでは芸術のセンスは全く必要ナシ

自分の中にあるコアな思いに気づいたり

相手との関係性を見つめたり

心の中の整理がついてスッキリする方もいます


詳しくは予約サイトをご覧いただき

とうぞご検討ください