東京世田谷にてカサンドラの自助会を開催する@ and me nursing 代表の看護師&助産師です


次回は7月末の日曜日

場所は三軒茶屋男女共同参画センター

らぷらすです


三軒茶屋は渋谷から2駅

電車で5分もかかりません

昭和女子大学を目指して歩くと

迷子になりません


カサンドラ状態がよくない時

情報を入手したり

情報の取捨選択をしたり

外をよく見たりするのが難しくなります



優しくされるとすぐ人を信じたくなったり

頼りたくなったり

何でも話したくなったり


藁にもすがりたい心持ちでいる方も少なくありません。全ての方が善意の人ならいいですが、残念ながらそうでないこともあります


気をつけてお過ごしください。 


本日のタイトルは

【しゃべらない育児】です


発達障がいは

【自閉症スペクトラム症】と言われ

自閉に起因する症状をもつ方もいます



それゆえ


寡黙な方は、すごく寡黙です

必要なことも話さない


そういうところが

カサンドラさんの困りごとになるようです。


そんな特性をもつご家庭のカサンドラの話です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫が発達障がいです

最初は知りませんでした

静かで穏やかな人だと思って結婚しました




本当に静かな人です

ほとんど話しません。


外からみると、感情的にならず

冷静沈着で

穏やかな人に見えるかもしれません



ですが、

ただしゃべらない人なだけでした



何かを見ても、何かを経験しても

人と共有することはないし


ごくたまに自分から発言すると

家族はびっくりするくらいです



えっ発言するんだと



それはまるで

赤ちゃんが初めて話した時のように

【話した!】と

驚きをもって見つめる行為と変わりません。



そのくらいしゃべらりません



何かを夫に頼みます

【うん】もなく、【わかった】もなく




無言です



無言はOKという意味

という暗黙のルールが

いつのまにかできていました



といいますのも

子どもが小さな時の世話は

確実にやってもらわなければいけないので

【大丈夫】なことを確認したくて


カサンドラ【わかった?】【わかってる?】

【聞いてる?】【大丈夫?】と

念押しして


【わかった】という返事をもらうまでは

不安で任せられませんでした


というのも

何かちょっとしたことを頼んでも

最後までやり通すことができないんです



途中で何か気になることがあると

そちらに集中してしまい

子どもを放っておくからです

何回も危ない目にあわせてきました



大切な人への贈り物や

忘れてはいけない荷物やチケット

出かける前に子どもの着替えを頼んだら

パジャマになっていたり



なんかとんでもないことが

しょっちゅうおきます



何度も念押しするもんだから

【うるさいからやらない】と言い出し

子どものことに一切手を出さなくなって


私がお風呂やトイレに

入っている際も見ていてくれないから

子どもが寝静まるまで何もできない生活です


食卓の準備も手伝いませんから

食事の準備ができるまで

子どもと一緒に座ってて



でも子どもの面倒はみなくて

ひたすら携帯をいじってます


それも

ずっと黙ったままです


何か相談しても

ずっと黙ったまま


いやな雰囲気をだしていても

【俺は何もやってない】

【俺は何も言ってない】



確かに何も証拠になるものは残っていません



いらいらした素振りや

ドアをバタンバタンと激しく閉めたり


わざと足音をたててバタバタ動き

怒っている様子でいても

周囲を不快な気持ちにさせても

【俺は何も言ってない】




確かに。

暴言を吐くこともない

何も証拠に残りません


ただ

子どもの世話はしませんし

カサンドラさんが何を相談しても無言だし

ちょっと隙間時間の世話すら

ちゃんと見てもらえるか常に不安がつきまとう



たまに機嫌が良い時に

夫【みていてやるよ】といいます

月に1回か週に1回くらいかもしれません




ほんの10分、20分でも有り難く感じて

とびきりのお礼を言ってしまいます



お風呂にゆっくり入れるのが嬉しくて


時にお風呂からててきて

私がいるのに気づかず

夫が子どもと二人でいるところを

傍らから見ていたことがありました



何かが変

違和感がありました



そう想いましたが

何が変なのかわかりませんでした


その違和感はすっと続きます


ある時気づきました



子どもと遊んでいる時も

【話さない】んです



ずっと1人で笑ってることが多い



子どもは笑っているかというと

笑ってない


子どもがつまんなさそうにしていても

わからないようで

ずっとその遊びをし続けていて

1人笑ってる



カサンドラさん

【この人はこういう人】と違和感ごと認識してて、何か異を唱えると何もしてもらえなくなるから、ただひたすら怒らせないように気遣うようになり、自分の気持ちとは裏腹に従う毎日でした


自分の意見が言えない毎日が続き



だんだん、だんだん

だんだん、だんだんと



自分の物事を判断する能力が下がってて



まともじゃない

無言で威嚇してくる相手に

怒らせないようにしなきゃと

ひたすら我慢していた日々だったという



自分の話も聞いてくれないし

話しても無言か

つまらない顔をして

【夫婦は話さないもの】と勝手に決めたルールを押し付けてきて

子どもの面倒はみない

家事は全くしない

家族ででかけても車の運転以外何もしない


どこに行くのか


何をするのか

荷物作りや荷物を持つのも

全てカサンドラさん


役割分担しようにも

話さないし

紙に書いて渡しても

【勝手に決められた】と激怒され

もともと無言なのに

それにプラスして必要なことすら

全く話さなくなる

それは何か月にも及ぶ



どうしていいかわからなくて

色んな人に相談するけど

みんな全くわかってもらえなくて



【静かでいいじゃない】とか

【寡黙ってかっこいい】など

カサンドラさんが一番聞きたくないアドバイスを受ける



なんかツラくてツラくて

カサンドラ状態がひどくなっていきました

ーーーーーーーーーーーーーー

特性にもよりますが



発達障がいの特性を持つかたの場合

【◯◯しない】というと

本当に一ミリもしません



全か無かの法則で成り立っているので

やらないことはとことんやらない

やらせるのは至難の技だったりします


この夫は

話さない特性なので

話し合いはおろか

日常会話も成立しなくて


産後の赤ちゃんと母の二人きりで家にいる頃は、大人と話したくて頭がおかしくなりそうだったと言います


誰にも理解されないツラさを抱えている

カサンドラさんはいませんか

どうぞ自助会をご活用ください