東京世田谷にてカサンドラの自助会を開催する看護職ボランティア団体@ and me nursing のカサンドラチームです


次回の自助会は

6/30三軒茶屋【渋谷から二駅】

男女協同参画センターらぷらす4階

研修室にて行います


ーーーーーーーーーーーーーーーー

発達障がいの特性をもつ方

視野が狭い方がいると聞いていました



私の夫はまさにそのタイプ



自分のターゲットとするものや人に

真っ直ぐ向かって

終わると即撤退


周りはほとんどみえません



だから

足元に落ちてるゴミ


周りで何がおきてるかは

眼中にありません


あれやってといわれたら

ピンポイントに【それ】だけ



上の子の◯◯をやってとお願いすると

下の子がそばていくら困っていても

手は差しのべたりしません



下の子のこともやってほしい時は

別に頼まなくてはなりません

一度に2つのことも頼めません



夫の視野の角度って

どんな感じなんだろうと

いつも思います

 


夫の仕事は

一つずつこなしていけばいい仕事


それに

夫が一番エライ人なので

誰も文句は言いません

いや、言えません



夫のペースで仕事が進みます


いつでも、どこでも



自分のテリトリーを

忠実に守ります



例えば、自分の部屋

どんなに汚くても掃除をさせてもらえません



夫が自分のものを

【ここ】に置くと決めたら

それは

絶対守らなければいけません



結婚当初色々ありました

よかれと思って整理整頓

掃除、片付けやりました



狂ったように怒られました


子どもが触ってものが移動した時も

大変な騒ぎに

【お前らのせいでなくなった】と



それから

長い時間をかけて

紆余曲折ありました



子育ては協力してほしいと

幾度となく話し合いましたが



【子育ては女の仕事】といつ固定観念は崩れず



私が重い病気をして動けない場合のみ

【しぶしぶ】【舌打ち】しながら

小さな子どもの面倒をみてました



そんな夫ですから

夫婦関係もいいわけかありません



何も期待しない状態が十数年続いたある日



夫が必ずやることがある

それがわかりました



最初のうちは私がお願いしていたのですが

その後は自分からやるんです



これを子育てと言っていいのかわかりません

子どもに関連することで

唯一やってくれることです




それは、

子どもの【学費の振り込み】



それも

振り込み用紙が来た時の振り

これだけは絶対に自分でやるし

【学費の請求まだなの?】と

子どもに聞いています



でも、

最近は引き落としも多いから

何もやらなくなったんですけどね



彼が自分の役割だと

認識するテリトリーの基準がわかりません


だって私とも話さないし

子どもにも話しかけないから



子どもは

【父親ってそういうもの】と理解しているから

別に父親と何かしようとは思わないようです



ですが、面白いことに



どの子もよそのお宅にお邪魔した時に

お友達の父親が在宅していた時にあたると

必ず衝撃を受けて帰ってきます


そして、うらやましいと思うようです

かなわない願いですけどね

ーーーーーーーーーーーーーー

特性によって

【こだわり】があるとは言いますが


それがどの方向なのか

本人もわからないんでしょう


子育てに対して

【何もやってない】という感覚があるのかないのか、それすらわからないようです


妻の希望も、本人のこだわりの前には

無残にもかき消されてしまう


こんなやり取りを毎日繰り返していりことを

カサンドラさん以外には理解しがたいかもしれません



仲間とお話してみませんか

孤独から解放された時に

自分の中に何かを見つけることがてきるかもしれません