東京世田谷にてカサンドラの自助会を開催する看護職ボランティア団体です

次回の自助会は6/30です


◯◯だけ育児シリーズを書いています

今まで自助会に参加してきて

数百人のカサンドラさんのお話聞いてきました


色んなお話を聞いてきたのですが、

そろそろ形にまとめてみようかと思い

なんとなくカテゴリーわけて記載しています


今日は【言い訳だけの子育て】です

ーーーーーーーーーーーーーー

発達障がい特性をもつ方は

【苦手】なことをするのを

極端に嫌います


あまりにもわかりやすく避けるので

【苦手】なことをしなければいけない

シチュエーションに出会うと

障がい特性をもたない人の

数倍ストレスを感じるように感じています


一定数の方に

【育児行動】が苦手な方がいます



発達障がい特性がない場合

苦手なことがあっても

親としてやらざるをえないことは

自分に折り合いをつけて

やる方向にもっていきます


しかし

発達障がいの方は

必要なことでも

苦手なことはしようとしません


その際にでてくるのが

【言い訳】



子育てにも【苦手】なことがあると

なんだかんだと【言い訳】をして

やらないで済むようにしむけています


そのとばっちりをくらうのは

カサンドラさんたち


相手の苦手の数だけ

カサンドラさんのやることが増えます


カサンドラさんがやってくれることがわかると、それはもう【やらなくてもいい】という認識に代わり、見向きもしなくなります



その【苦手】なことが子育てだと

なんだかんだと言い訳して

やらずに済むように【努力】します


カサンドラさんからすると

苦手を克服するように【努力】すればいいのに

【努力】の方向性は

いかに苦手をやらずに済ませるかに努力


【言い訳】を重ねていきます


24時間忙しいはずがないのに

【忙しいから子育てに関与できない】と

よくいいます


そんなに忙しいはずがないから


なんで?と

カサンドラさんは当然聞きます



すると

そんなに反撃しなくても、と思うくらい

【言い訳】が山ほどでてくる

反撃されるのを恐れているかのごとく、である




に子育てを頼もうとすると

【言い訳】がでてくるというパターンがわかれば、勘のいいカサンドラさんなら 

【言い訳】にいちいち対応するのが面倒になるので、頼まなくなるし、一緒に育児をすることをあきらめてしまう人もいるようだ


【言い訳】に、そんなにチカラを注ぐなら

【言い訳】しないですむように

【苦手】をなくしたらいいのにと思いますが



それはこちらの考えであって

実際にはなかなかうまくいかないようです



【言い訳】するということは

すなわちその育児をしないことと同じだから

全てカサンドラさんに負担がいくことになります。


負担なのが子育てだけならいいですけど、

苦手は複数、色んなところにあるので



結局カサンドラさんの負担が

倍増していきましは



言い訳だけの育児


結構根が深い問題です



自助会は事前申込制です