東京世田谷にて

カサンドラの自助会を開催する

看護職ボランティア団体です


次回の自助会は6/30(日)です

場所は三軒茶屋(渋谷から2駅)

男女共同参画センターらぷらす

4階の研修室です

事前予約制です




このブログでは、多くの人に

カサンドラさんがどんなことに困っているのか

その解決方法をみんなで考えていきたい。


と思って

カサンドラさん以外にも向けて発信してます


発達障がい当事者の方には

少々耳の痛い話もあるかもしれません



ですが

カサンドラさんも、当事者も、そして周囲の人も、多様性を理解しあい、敵対せずに共生できる社会の実現を目指していきたいと考えています。


どうやったらうまくいくのか

まだその実現には至っていません



現に、カサンドラさんは

いまのこのツラい状況を

仲の良い友達にも理解してもらえない現状。

孤立しています



それぞれの立場で

考えていただけると有難いです



先日に続けて

【見てるだけ育児②】

第二弾です




カサンドラさんには

この【見てるだけ育児】の意味

よくわかると思います



【見てる】だけのツラさを別角度で

お話していきます

ーーーーーーーーーーーーーー

あるカサンドラさんの話です




夫が発達障がいです。

色んな障がいが混ざりあってます

時にADHDが強くでたり

時にアスペルガー(今は使いませんが)が強くでたり

人格障がいもあるのかも



毎日コロコロ変わるし


私の発言や態度に反応して

コロコロ変わるし


何もなくても変わるから

対応に困ります



子どもが三人です。

もちろんワンオペ育児です



初めての子どもが生まれた時

【1人しか子どもがいないのに何で手伝いが必要なのか】と言われました



二人目が生まれたら

【上の子どもが大きくなったのに何で手伝いが必要なのか】

【保育士は何人も一度に見れるのにお前はできないのか】と言われました



二人くらい1人で面倒を見ろという



三人目が生まれたら

【上の子に手伝ってもらえばいいだろう】

と言われました



うーん。

上の子といっても、5歳と2歳

夫は何もしないので、ワンオペで育児です




ワンオペですが

夫はそこにいないかというと

その空間には【存在】しているんです



【見ているだけ】の状況です



実際、子どもがヘルプを求めても

駆けつけるわけでもありません

なぜそこでみてるのか

意味がわかりませんでした


ある日、近所の方に歩いていたら

呼び止められました


近所の人【お宅のご主人にこの間会った時に立ち話したの。お宅のご主人、お仕事忙しいだろいに、子育てやっているのね。子どものことよくわかっているのね、うちなんか全然なのに】


カサンドラさんは

心の中で

【子育てしてるんじゃなくて、見てるから】と言いたかった


そういえば、同じようなことを以前に他の人から言われたことが何回かあったがスルーしてた。


【子どものことを理解しているエライ父】

という形でみなさん夫のことを称賛してた


あ、そうか



他の人は、

子どもの生態を知ってる=子育てしてる



ってことになるんだ



そうか。

そうやって他人に聞かれた時に

答えられるように【見てる】んだと



そう考えると


合点がいくことが何回もあった

【見てる】時間はそんなに長くない



何もするでなく

子どもを【見てる】


ある時、ふっといなくなって

自室にこもり好きなことをしてる


連休とかだと

どこかのタイミングで

【見てる】


一度じーっと見る日があると

その後は見ることもなく

相手をするでもない



自室なり

出かけるなり

好きなことをしてる



いま、子どもがどんなことをしているのか

それを理解するために

【見てる】んだ



そういえば自分もそうだ



子どもができてから

久しぶりに会う人には

必ず子どものことを聞かれる



きっと夫も同じなんだ



思い起こしてみると



夫はいつも

他人に聞かれると

流暢に【子どものいま】について

答えてると色んな人が言ってた



子育てしてないの

なんでこんなに知ったかぶりして答えられるのか



すごく違和感だった


でも【見てる】から知ってるはずだ



いいパパといわれたいのか

知らないと答えるのがイヤなのか



そのあたりはわからない




あー、だから【見てる】んだ



そのカサンドラさん


【見てるだけの育児】の理由が

わかった瞬間だったそう

ーーーーーーーーーーーーーー


つたない説明でしたが

この説明でわかっていただけたでしょうか


このカサンドラさん


子どもと一緒にいるところを

いつもいつも夫に

【見てる】【見られている】のに違和感を覚えていたそう


なんで何もしないのに見てるのか

その理由がわからなかった


子どもが遊んでとせがんでも

ほんの10分程度


適当に相手をするから子どもも

遊んでと言わなくなった


おもちゃの電池交換も

プラレールが脱線して困っていても

【見てる】だけ。助けない


子どもの自主性を育てるため?と思ったこともあるけど、そんな子育て方針をもつような人ではないので、なぜ見てるのかわからなくて、不気味な感じすらしていたと



他の方に話したことによって気づけたと


色んなことに疲れていたカサンドラさん

ワンオペで疲れて

夫の不可解な行動に疲れていた

考えることにも疲れていた


気づけたことで

もうそのことに悩まなくて済むから

楽になれたと


不可解なものは、不可解なまま、

なんですけどね


色んな悩みをもつカサンドラさんがいらっしゃいます


お一人で抱えていると

ツラくないですか

どうぞ自助会をご利用ください