東京世田谷にてカサンドラの

自助会を開催する

看護職ボランティア団体です



カサンドラさん

色んな悩みを打ち明けますが

悩みの内容が多岐にわたっていて

それを一つずつ整理しようと思い


いま育児に関するエピソードだけを

書いています



【◯◯の時だけ育児】シリーズです



このシリーズが終わったら

育児に関する【こだわり】シリーズにしてみようかなと思ってます


皆さんも何かご自身で抱えている育児エピソードがあったらぜひお寄せください


今日のタイトル

【だけ】をうまく使えませんでした


あるカサンドラさんの話です

夫は、子どもが何歳なのか

この年齢の子どもには

どんなことをしなきゃいけないのか


全くわかってないみたいなんです


実はこのカサンドラさんの夫

とても高偏差値



大人だったら

子どもの扱いはなんとなくわかるよね  

というようなことが理解できません


例えば、よちよち歩きの赤ちゃんと

生まれたばかりの赤ちゃん


はたまた

小学生や中学生には

当然対応が違います よね


子どもの成長とともに

親としてすべきことを考えますし


考えなくても

誰に習うわけでもなく

大人として自然に体感しているもの

だと思っていました



カサンドラ家で

ちょっとした事件がおこります



普段穏やかだと思っていた夫が

最近、子どもにどなりちらすからです



子どもといってもまだ3歳と0歳

そんなどなりちらすことなんて

ないと思いますよね






いたずら盛りだから

少しずつ修正していくのも大人の役目だと

カサンドラさんら思っていたようです



3歳の上の子

自分が大好きなキャラクターで遊んでた

誰にも邪魔されたくないのに

夫がきて邪魔してきた

夫も小さな頃に遊んていたキャラクターだ



【それなーに?】と聞いてきた




子ども【えーーっそんなことも知らないの?】



夫【知らない】

ちょっとこの段階で雲行きがあやしい



子ども【バっカだーーー】

子ども【教えてあーげない】




夫、子どもに向かってマジギレ

【誰が買ってやったと思ってるんだ】

【謝れ】

【親に向かってバカとは】

ギャンギャン大音響で怒ってる




子どもはビックリして目を白黒させて

どうしていいのかわからない



驚いてカサンドラさんが近づく


子どもは大泣きしてカサンドラのところへ



夫【甘やかすな】

夫【お前の育て方が悪い】

夫【何を教えたらこんな子どもになるんだ】

夫【いま、俺が教育してるんだ。どけ】



大泣きしている子どもに

謝れと連発

子どもはパニックになり

何がなんだかわからなくなってる



事の一部始終を聞く

カサンドラさんにも  

ひとしきり悪態をつく



子ども相手に何をやっているんだろうかと情けなく思ったが

子どもの言い方にも問題があったので




カサンドラさんは

【子どもに優しく諭すことはできない?】と



夫にお願いしてみた



あ、お願いは命令に聞こえる夫だった

と後で後悔したが遅かった



すでに

頭から湯気のでている夫は

カサンドラさんにぶちギレてきた



子育てもちゃんとできない

命令ばかりする

とんだ悪妻と結婚してしまったと

夫は自分を憐れんでいた



当然話し合いは出来ない



夫のことがこわくなった

子どもは任せられないなと思った



自分はどうしたらよかったのか

頭の中で1人会議を続けていた



ーーーーーーーーーーーーーー

同じ悩みを抱えている

カサンドラさんはいませんか


1人会議のくせって

カサンドラさんにすごく多い


嫌だとか、やめてとか

そんなよおかしいと言えれば

いいんだけど


カサンドラさんは

ぐっと言葉を飲み込んでしまう人が

多いかもしれない


心がパンクする前に

何らかの対応をしてくださいね


自助会でお役にたてたら幸いです