東京世田谷にてカサンドラの自助会を

開催している看護職ボランティア団体です


次回の自助会は

6月30日(日)です


発達障がいの特性のある方は

 


スケジュールを組むのが苦手

計画通りに物事を遂行するのが苦手

そもそも、時間感覚に歪みのある方が

いらっしゃいます




そんなパートナーをもつ

カサンドラさんからのお話です

ーーーーーーーーーーーーー


【時間のある時はどちらかが子育て】



というと、おそらくほとんど全ての方は

手があいている時に

互いを手伝いあうーーー


まさに協力的で理想の夫婦像を

イメージされるかもしれません



多分、私も誰かから言われたら

そういうふうに受けとるかもしれません



多分、カサンドラさん同志にむけて

この言葉を放つと



【言うだけで、結局、子育てに割く時間はないんだよね】

【やろうという気持ちがあればいいけど、その気持ちもないかもね】

と苦笑すると思います



発達障がい特性があると



時間の管理の仕方が

恐ろしく自分流で

恐ろしく自分目線



それに、

スケジュールのたて方が恐ろしく変



ADHD傾向があったりすると

予定を詰め込みすぎたり

出かける間際にパニックしたりするから



結局、時間があったとしても

子育てに割く時間は

5分や15分。長くても30分とか。



休みの日でも

そんなちょっとです



しかも、

新しいことに慣れるまで時間がかかるし


人の話を最後まで聞かないから

やっておいてほしいことの半分もできない


それに話を聞かないから

引き継ぎもちゃんとできない

安心して任せられない



まさにうちはそんな感じ



表向きな姿勢の時には

【時間がある時はやるよー】と

言ってくれますが



できたためしがありません




いったいあなたは

何ができるのか



という感じです



ずーーーーーーっと

そんな感じです



結局、子育てができるようになるのよりも

子どもが大きくなる方が早くて



結果、子育てする時間はなかったんです



子育てビギナーさんとずっと一緒にいて、

当然自分に全ての負担がかかるので

夫婦でいても楽しくはないです



そんなパートナーって

どう扱っていいか

ホントにわかりません



子育てが全てじゃないから

別の部分で支えあっていれば

チャラになるはずだけと



別の部分も似たり寄ったりだから


仕事覚えの悪い新人と生活してる感じ



だんだん自分が意地悪なお局みたいに

なってくる感じがしてきて

そんな自分に嫌気がさしてきて



自己肯定感が下がってきて

どんどんカサンドラになってしまいました




話し合いができないから

解決策も探せず

暗闇にはまっていく感じがしてます


ーーーーーーーーーーーーーー

子育てをきっかけに

カサンドラになった方でした


子育ては

1人でやるにはつらい


カサンドラさんの周りには

発達障がい特性をもつ方が複数いる人が多くて


周囲に頼めない

相談できないという方が

少なくありません


カサンドラ状態を知らない人に相談すると

表面上だけ聞いて判断してしまって



カサンドラさんを

責められたりすることもあるみたい


自助会はそういう心配はいっさいなくて

カサンドラのことを知らない人はいないし



言葉の通じないパートナーと

苦戦している人ばかり



共感しかありません



勇気がいるかもしれませんが

ツラさがMAXになる前に

何らかの手立てを講じてくださいね