東京世田谷にて、カサンドラの自助会を開催する看護職ボランティア団体です。

月一回開催してます。

次回は6月30日、予約制です

予約サイトは、後程記載しますね。

 

 

さて。今日のタイトルは

物が捨てられないです。

 

 

私は片付け苦手な一人です

一時期流行った【断捨離】や

年末に必ずテレビで特集する

【お片付け】

 

 

それに【整理収納アドバイザー】さん

発達障がいに関係なく

片付けが苦手な人が多いから

お仕事として成立するんですよね

 

 

お片付けで有名になった世界的有名人

【コンマリ】さんこと

近藤まりさん

 

いま、アメリカにお住まいですよね

 

少し前に

3人目のお子さんを出産して

【お片付けができない】と

宣言されてたのを聞き

 

 

私も3人の子どもを持つ身

3人いると【片付け無理】と

あの【コンマリ】さんが言ってるんだから

 

「家の中をきれいすべき」という

呪縛から解き放たれました

 

 

ホッとしました

 

 

 

うちの実母も義母もうるさく言うけれど

家のなかが多少散らかってても

【サボり】じゃないんだと安心しました

 

 

 

さて、カサンドラ家では、

どんな困りごとがあるのでしょうか。

 

 

あるカサンドラさんの話です

夫がモノを捨てられない性格で困ってるといいます

 

 

郵便物・・・

山積みになっている

 

家電やA○azon、宅配で送られてきた

中身を出した後の段ボール

 

飲み終わったペットボトル

飲みかけのペットボトル

・・かびが生えているペットボトルもある

 

お菓子の包装紙

紙袋

スーパーの袋

街中で配っているティッシュ

 

 

洋服類だと

何十年も前の洋服

ズボンは数十枚

Tシャツは数えられない

穴の開いたTシャツを捨てたら怒られた

 

穴のあいた靴下を含め

数えきれない靴下たち

スーツを着る仕事じゃないのに

10着以上もあるスーツ

30年前のスーツもある

 

ポロシャツは20枚以上

新しいものを次から次へと買ってきて

洋服ダンスに入りきらず

積み重ねたところから着ていて

入りきらずに床に散乱している

管理が悪いからセーターは虫食いだらけ

 

薬大好きで

病院でもらった薬ストックが山ほど

いつの薬かわからないもの多数

 

粗品も大好き

お店や会社の名前が入ったペンを山ほどストックしている

書けないボールペンも数えきれないほどある

 

同じ部屋で過ごしていた時は

毎日「いる、いらない」論争で疲れてた

 

それに小さな子どもがいるのに

小銭や薬が散乱していて

口に入れないか心配で気が気じゃなかった

 

 

夫の部屋は

テレビでみるような足の踏み場のない

汚部屋である

 

 

ある時、一緒に過ごせないと判断し

部屋を別にしてからストレスが減った

 

一番広い部屋で

一番収納が多い部屋にいるのに

部屋中が散らかりまくっている

 

共有部分も

もちろん散らかす

洗面所には

開封した後の髭剃りグッズのごみや

使った後のはみがきや歯ブラシ、歯間ブラシ

使用後の綿棒

いろんなものが散乱してる

 

 

今日何を使ったのか

すぐに把握できるくらいだ

 

 

捨てていいものにも自分の基準があるらしく

その取り決めがよくわからなくて

ゴミであっても捨ててしまうと

「捨てようと思っていたのに」と怒られる

 

本当にめんどくさい

 

子どもの教育のため

ゴミを捨てる習慣を教えたいのに

それもできない

 

ゴミ捨ても

片付けもマイルール

自分基準だ

 

 

家をきれいにしたいのにできないから

「きれいにするゾーン」を決めて

そこだけは死守するようにした

 

 

夫を見ていると

 

 

誰かと一緒に住むのに

無理がある人だなとつくづく思う

 

 

このカサンドラさん

ゴミ捨てや片付け、収納について

何度も話し合いの場を設けたらしい

 

 

「ごみ捨て」もできないが

「片付け」もできないし

「話し合いができない」特性もあるので

結局、好きにさせているらしい

 

 

カサンドラさん自身が

「きれいにする」努力をやめて

「汚くても気にしない」ように努力する

努力の方向をかえたという

 

 

それに

家に誰も呼ばないようにしたら

片付かなくても

汚部屋のストレスを感じにくくなったらしい

 

 

「・・・でも、きれいな部屋にあこがれます」

「あきらめました」と話す

 

 

自分の思いが伝わらない

マイルールを貫く人との生活に疲れている

カサンドラさん

 

 

1人で悩んでいてツライ思いを抱えている方がいたら

どうぞ自助会をご活用くださいね

 

次回は6月30日です