こんにちは

東京世田谷区にてカサンドラの

自助会を開催する

看護職ボランティア団体

@  and me nursing 

カサンドラチームです


次回の自助会は

4/21日曜日です



カサンドラさんから許可をもらって

ブログを書いてます


今日は

【子どもか病気で早起きした】と伝えてみた

です



小さなお子さんのいるご家庭では



自分の好きな時間に


寝たり

起きたり


したいなぁ~って

思いませんか



子どもって

可愛くて、愛おしいけど

扱いが難しい人たちです



早朝や夜間でも

決まった時間ならいいんですが



いつも以上に早朝

いつも以上に深夜に



起こされると


大人の方はたまったもんじゃありません



1日、いや数日は



体がボロボロになったりします


カサンドラさんの話です


ある日寝ていたら

夜中に子どもがガバッと起きて

布団の上で吐いて泣いた


【ママ~(泣)】



大丈夫?と言い

吐いたものを片付け

着替えをさせた



下の子も騒ぎで起きてしまった



夫は静かに眠りたいからと

下の子が生まれてから

隣の部屋で一人で寝ている



子どもが病気になると



心配しながら看病して

熱をはかって、症状を確認して


病院どうしよう

そして

今日の仕事のこと

下の子のこと



考えることもいっぱいで


頭もカラダもパニックになりそう



そんな時にも

発達障がいの特性のある夫は、

というと



常にマイペース



吐いたものを片付け

子どもを着替えさせたり

バタバタしてたから

気づいていたはず



なのにいつもの時間に起きてきて



社長が社員に声をかけるごとく


【やぁやぁおはよう】的な

のんきな挨拶から始まります



カサンドラ【3時に、子どもが吐いて、その後、熱だして。】



疲れきって

ヘロヘロの顔つきで夫にいう




夫は心配するでもなく

なんかへらへらして言った言葉は



夫【僕も釣りに行くとき、その時間に起きるけどツラいよね】



なんだ、君もやっと早起きのツラさを知ったのか、という感じ。どや顔でいう



カサンドラさん


えっ?何?まずそれを言うの?(心の声)

驚きのあまり言葉を失う




カサンドラ【いやいや、それが言いたいわけじゃない。子どもが吐いて、熱だして病気になって看病してたって言ったよね。それに対して何かないの?】

ちょっと怒り気味に言う



夫【(プチ怒り)たまに早起きしたくらいで大げさな】



???



なんか会話がかみあってない




その後も

ちょっと早起きしたくらいで偉そうにとか


母親なんだから看病くらいしろよとか


なんか寂しくなるような言葉しかでてこない



カサンドラさんは


早起きも言いたかったけど



子どもの看病や世話が大変だった

子どもの病気が心配だった

がメインの話で



【早起き】は付け足しのようなものだ



まず最初に


【ねぎらい】とか

【大変だったね】という一言

子どもの心配を


してほしかった



早起き自慢大会をしたいわけではない



もうここまでのやり取りの中で

夫はフツフツと怒り始めてて

【あぁどうせオレが悪いんだろう】と逆ギれ



怒るのは筋違いじゃないの?(心の声)


私がなんで怒られなきゃいけないの?(心の声)



と思いつつ

子どもの病院受診の手配や

下の子はどうするとか

仕事はどうするとか



現実的な話がしたいのに



すでに怒りまくった夫は仕事に行ってしまう



発達障がいの特性がある人には

言いたいことを簡潔にとか

始めに伝えたいことからとか



色んなアドバイスがあるけど


大人だから

単語で会話できるほど単純じゃない



話していると

そのうち飽きてきて


【じゃあこういうことだね】と

勝手に強制終了



コミュニケーション

ホントに難しい


ホントめんどくさい



だんだん

話したくなくなってきている自分に気づく



ある