東京世田谷にてカサンドラの支援をする

看護職ボランティア団体

@ and me nursing 代表です

自助会を毎月開催しています

 

 

本日のテーマは

【一緒に使っちゃダメ?】です

 

 

 

発達障がいは

自閉症スペクトラム症と

名前が変わりましたが

 

 

わかりやすく

しばらくは発達障がいという

言葉を使わせてもらいます

 

 

さて

発達障がい特性として

【コミュニケーション】の難しさが

ありますが

感情や言葉のやり取り以外にも

 

 

 

【物】のやり取り(今日は共有の話)も

難しいようです

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あるカサンドラさんの話です

 

家族でいくつも持つ必要もないものって

ありますよね

 

 

と話を始めた

 

 

うちの夫は

家族との共有が難しくて

どんどん自分用をストックするんです

 

 

その【彼用】は

家族には絶対に使わせない

 

 

家族用の物をきらしたり、

壊れていたりして

 

 

【ちょっと貸して】とでも

言おうもんなら

 

 

ブーブー、ブーブー大変な騒ぎ

 

 

管理がなってない

なんで俺のものを貸すんだ

買っておけ

買いにいけ(夜でも)

なくてもいいだろう

 

 

ここまで言うと

すごく大切なもののように思いますよね

 

 

でもね

貸してくれないのは

絆創膏、綿棒、電池、ドライヤー

電球、ティッシュ、椅子・・・

あと何だったかな

 

 

結構いっぱいあるんです

椅子やドライヤーもかな

 

 

多機能だったり、特別なものてはなく

特に何の変哲もない

ただ普通のものなんです

 

 

物の共有ができないこと

 

それは

家族の中では

当たり前になっているから

 

 

パパの【自分用】は誰も使わない、が

 

 

暗黙のルール

 

何で?とか

疑問に思うこともなく

 

当たり前のことと

誰も気にとめなくなりました

 

 

 

家族用の管理はカサンドラさんです

 

 

家族用がなくなっていたのに気づかす

子どもが手を切ってしまいました

 

 

子どもは

【ペッタン(絆創膏のこと)して~】と泣く

 

 

家族用ストックをみると在庫ゼロ

あー、誰か最後の使ってしまった(泣)

 

 

あ、パパのがあるよ

別の子どもが言う

 

 

カサンドラさん

【使うとなぁ(うるさく言われるな)】

 

 

子ども【1つくらいなら大丈夫だよ】

 

 

夫のストックをみると

残り少ないけど

まだ少しある

 

 

痛そうな子ども

もうすぐ寝る時間

買いに行くのは現実的ではない

 

 

使わせてもらうことにした

 

 

しばらくそのことを忘れていた

 

 

夫がイライラしながら私のところへ

【絆創膏使ったのか】

【子どもに聞いたぞ】

 

 

【1枚だけだよ。夜寝る前だったから】

 

 

夫【誰に許可とったのか】

まったく

物の管理がなってない!

 

怒りまくってる

 

 

たかだか

絆創膏の話だ

 

 

子どもが手を切ったことを

心配するでもなく

 

血がたくさんでたの

と子どもが言い訳したが

 

その子どもの言葉も

イライラしながら聞いている

 

 

それを見ていて悲しくなった

 

 

【それくらい貸してよ】

 

 

っていうか

 

 

そもそもさぁ

 

 

なんで自分用なの?

 

何で家族なのに使っちゃいけないの?

 

何で自分用を用意する必要ある?

 

 

そもそも

そのあたりからわからないんです

 

 

こだわり

 

なんだろうけど

 

 

こっちからすると

えー、そのくらいさぁ

って感じである

 

 

 

もう1つ言わせてもらうと

彼のストックがなくたった時

 

 

家族用のものは

勝手にバンバン使うんです

 

 

夫【お前らも勝手に使うだろう】

夫【俺の方がかせいでいる】

 

 

カサンドラ

【じゃあ、共同にしようよ】

 

 

夫【・・・】

 

 

ブツブツいいながら

でも何を言ってるのかわからない

 

 

その場をさる

 

 

いつも

何かを言うと

こんなやり取りの連続

 

 

貸さない理由も

自分ストックの理由も

共同はいやな理由も

 

ずっとわからずじまい

 

 

一緒に使ったって

いいんじゃないのかな?

 

 

発達障がいの特性は

グラデーション

 

 

色んな特性があって

困っている方がいます

 

 

話し合いができれば解決の糸口も

見つけられるけど

それも難しい

 

モヤモヤする気持ちを語り合う

自助会

 

ツラさがMAXになる前に

ご活用下さいね