世田谷にてカサンドラの支援をする

看護職ボランティア団体

@ and me nursing 

カサンドラチームです



次回の自助会は

ピアトーク(お話交流会)

4月21日(日)10時半~

三軒茶屋男女共同参画センター

らぷらすにておこないます


カサンドラさんのお話の中で

よく出てくるのが

今日の表題

【論点がズレていく】です



これを読んで

ほとんどの方はこう思うと思います



女性の会話って

次々に色んなことがでてきて

まとまりないよね

色んな話って楽しくない?




それとどう違うの?

って思いますよね



その通り!会話って流動的


その場の雰囲気で色々変わっていきます

お話の上手な方だと

話題が豊富で色んなところに派生して

お話が飛んでいきますよね


それもすごく楽しい



でも

カサンドラ家の場合



それとは違う論点のズレ方をします



おそらく、私の仮定ですが

触れられたくないことに触れられないように

また

都合のよい解釈にしたくて

そらしていくうちに、

話の焦点がズレていっている



そんな感じがします



でも1つブレないのは


カサンドラさんの話したい内容



最初から変わらなくて

一貫しています



なので

論点をズラされたと感じます。



発達障がいの方とのコミュニケーションの難しさは色んな形ででてきますが、大事なことを話したい時に、この論点ズラしをされると非常に困ります。




これではわかりヅライので

例を出しましょう




カサンドラ家の話です


ある日

カサンドラさんが

洋服を脱いで

お風呂に入ろうとしたところ



【痛ッ】

足に何かが刺さり血が出てきました


何だろうと足元を見るとガラスの破片



そういえば最近

カサンドラさんのお気に入りの

ガラスの置物が見当たらない



お風呂をあがってから夫に聞きます



カサンドラ【ガラスが落ちてて足に刺さったの】

カサンドラ【私のお気に入りの置物知ってる?】



夫【てへっ!ばれちゃった】

夫【言うのを忘れてた】

夫【あんな邪魔なところに置いておくから】

夫【落ちて割れたんだよ】

夫【あんなもの必要?】



カサンドラ【ガラスの破片が散らばってたよ。危ないじゃない】

カサンドラ【割れたなら破片をきちんと始末してくれないと】

少し怒りの感情が混じります



夫はその様子に少しイラついたよう


夫【気をつけて歩かない方が悪い】

夫【お前だって俺のイヤホン水没させたろ】



カサンドラ【いやいや、イヤホン壊したからってケガしないし】

カサンドラ【壊れたのは仕方ないけど、ガラスの破片は片付けてよ】



夫【お前だって、洋服だしっぱなし、化粧品だしっぱなしだろ】



カサンドラ【壊れたものを足元に置いておくと危ないでしょ】

カサンドラ【それに私のお気に入りなの】



夫【気をつけて歩かない方が悪い】

夫【また買えばいい】



この時点で、夫の怒りボルテージはMAX



足音をドスンドスンとたてて

どこかへ行ってしまいます



カサンドラさん釈然としないまま

その場に座りこみます



私のお気に入りが壊された

→私に伝えるべきではないか

→謝るべきではないか



ガラスの破片でケガをした

→きちんと片付けるべきではないか

→謝るべきではないか


夫と言えば

最初の言葉は

【てへっ!バレちゃった】です



カサンドラさんは

その最初の一言だけでも

十分怒り、悲しく、むなしい気持ちなのに



その後のやりとり

カサンドラさんと夫の会話は

いつもこんな風に展開していく


いつもと同じ対応

なすすべがない思いをかかえます



カウンセリングに行きました



カウンセラーさんに

あなたは、自分がこうあるべきを相手に押し付けていない?

あるべき姿を追い求めるからツラくて

むなしいんさばゃないかな



あなたの考え方や

夫への対応を変えてみたら?


と言われた



んーーーー。


誰なら自分の思いを理解してくれるのか

と感じたそうです


ーーーーーーーーーーーー

これは

あるカサンドラ家の話しです



カサンドラさんは

神経質で几帳面な方が多いと言われますが


そんなことないように思います


すごく優しい方や

洞察力のある方がいらして

とても勉強になります



こんな空しさをかかえていませんか

理解してもらえる場で

少しお話するだけでも

肩の荷がおりることもあります


どうぞ自助会をご利用下さい