東京世田谷にてカサンドラの自助会を開催している看護職ボランティア団体

@ and me nursing の

カサンドラチームです



次回の自助会は

4月21日です



今日のお話は

カサンドラさんが体調悪い時に

夫から言われてショックを受けた言葉です



仕事をしていて

乳児、幼児のいるカサンドラ家

毎日忙しく過ぎていきます



ある時、職場でなんか熱っぽいと思った

カサンドラさん

わぁ、熱がある⤵️



取り急ぎ会社を早引けして

自宅に戻ります



保育園に預けた子どもを引き取りに行くまで、家で寝てようと思いました。



夫に助けを求めようと思い、

LINEを1つ入れました

【体調悪いから早く帰れたらお願い】



お迎えの時間に目覚ましをセット

倒れるように横になりました



夕方、アラームがなり

お迎えの時間


夫からは

【どうしたの?】と何回も連絡あり

寝てたから返信できませんでした

返信してるとお迎えに間に合いません



夫のLINEでは

お迎えに行くと書いてなかったので

カサンドラさんは保育園に急ぎます




子どもを家に連れて帰って

とりあえず夕飯を食べさせ

寝かせる準備完了


カサンドラさんは

またもや

倒れるように横になります



夜、夫が帰ってきました

ぐっすり寝ている

カサンドラさんを起こします


なんだか酒くさい

カサンドラさん【え?お酒飲んできたの?】



夫【早く帰れなかったし、ご飯ないと思ったから同僚とごはんたべてきた】

【LINEしたけど返事なかったし】

カサンドラさん【絶句】

夫【体調どうなの?】

カサンドラ【なんか風邪ひいたみたい】

夫【なーんだ風邪かあ】



夫はあたかも

心配して損したような口ぶり



熱はどのくらいあるのかとか

症状とか、ごはん食べれたかとか

何も聞いてこない



お酒を飲むとすぐ眠くなるタイプの夫

着替えもそこそこに爆睡



連絡したのに

早く帰ってきてくれてないし

お酒飲む余裕あるし

この人、何言ってる?



飲み物を取りに行く元気もない

カサンドラさん



頼みの夫は

高いびきで寝てる



苦々しい思いで夫の顔をみた



カサンドラさんが体調の悪い時に

役にたったことがない夫

いつもこんな感じのやりとり



カサンドラさんは

体調悪いのもあって涙腺崩壊

熱にうなされながら一人泣いていた

ーーーーーーーーーーー

これまで

カサンドラさんの体調不良の話は

何回か書いてきたので

もしかしたら

同じエピソードがあるかも



なんかズレた対応をする夫

どう言ったら

頼れるのかずっと模索してる



やってほしい要件を手短に書くと

今度は症状を聞いてくる



症状を書くと

報告だと思って

【わかった】というLINEの返事



LINEやメールに色々書くと飛ばし読み



思いがちゃんと伝わらない


体調が悪いと

特に心身に堪える


なーんだ、風邪かあはないよね

とカサンドラさんは思うのであった


ーーーーーーーーーーーーー

同ような思いをしている方は

いらっしゃいませんか



イレギュラー対応が苦手な特性だと

病気の時にどう対応の仕方が独特ですね


自助会では

同じような経験をしている方が集まります


お一人で悩まないように