桜の便りが続々ときていますね

 

春の予感がすると

ワクワクする方が多いのかな?

 

カサンドラさんたち

皆さまはいかがでしょうか

 

 

あるカサンドラさんは

春が一番ツライと言われます

 

入学、卒業、転勤、就職、進学、進級、

 

学校や職場で

新しい年度を迎え

変化がある時期になります

 

カサンドラさんのパートナーは

こういったイベントに対する協力体制がとれないことが多く

 

カサンドラさんは

全て自分で

全て一人で

 

やらなければいけない状況か

 

 

もしくは

全て相手に決められた

相談したら怒られた

無視された

わからないといわれる

逃げられた

 

 

職場や学校での「新しい変化」に対して

「話し合って」「対応」することが難しく

 

 

必然的にカサンドラさん一人で

やらなくてはいけない状況に陥ります

 

 

「あなたが一人でできちゃうから」

ではないですよね

 

 

「あなたの頼み方が悪いから」

ではないですよね

 

 

「タイミングが悪かったんじゃない?」

ではないですよね

 

 

「ほめればやってくれる」

わけ、ないですよね

 

だったら、すでにやってるはず

 

 

話し合うたびに違うことを言われたり

その場しのぎの対応をとられたり

無言を通されたり

子ども以上に子どものようなことを言ってみたり

 

 

どうしていいかわからなくなることありませんか

 

 

ピアトーク(自助会)では

 

周囲に理解されないカサンドラの悩みや

ツラさをわかちあい

 

自分をみつめる機会として

また

話の中から何か改善できるヒントが見つかったり

 

立ち向かう勇気がでた方もいます

 

ただ話すだけのように感じるかもしれませんが

カウンセリング等とは少し立ち位置が異なります

 

何か変えたいと思ったら

自助会をご活用ください

 

 

 

次回のカサンドラピアトークは

4月21日(日)

東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩圏内です

 

ご予約は下記の2つの予約サイトから承っています

peatix、ストアーズ予約

 

ご都合のよいサイトからご予約ください