東京世田谷にて

カサンドラの自助会を開催する

看護職ボランティア団体

@ and me nursing 

カサンドラチームです


今日のテーマは

【見せる収納?!】です



【想像することが苦手】

【ワーキングメモリーが少ない】

【新しいことを覚えるのが苦手】



これらの特性があると

見える収納になりがちに思います。




想像することが苦手という特性

収納とどんな関係がある?


と思いますよね



【想像する】こととは

実は色んなものがあります。



私が苦手なのは

詩や俳句などの短い文章から

【情景を想像する】ことが苦手です



作者の意図を汲み取れなくて

いつも【解説】を見ちゃいます



先日書いた

【金子みすず】さんの詩を読んでも

私の解釈は一般的な解釈とは違って

【斜め上】的になりがち


だから国語の成績は今一つでした


脱線しました


さて

収納と想像の関連ですが



収納場所の扉を閉じて

片付けてしまうと


ただの平面にみえてしまい


【収納扉の向こう側】に

何をいれたか【想像】できなくなってしまう



あれ?何を片付けたっけ?

とこに入れたっけ?

同じような収納棚だと

混乱してわからなくなって



片付けたことを忘れてしまう


また買ってきたり


探すために



色んな収納棚を

全てひっくりかえして探したり



なくなったとパニックになったりする



こんな特性をおもちの方が

物をどう管理するかというと




全て物は

見えるところに出しておくという




【見せる収納?!】になります


ただ

この【見える収納】


一般的にいう見える収納と違う


普通

見える収納って



他人にみせてもいいように

美しく整然と置いておくこと


を指すと思いますが、



ここで私がいう【見せる収納?!】は


見える場所に並べるだけ

見えるように置いておく

手の届くところに置いておくだけ


てす


家や部屋が広ければいいし


置く場所がきちんと決まっていれば

いいかもしれない



必要最小限しか物をもたない人なら

置くものが少なくていいかも



日本の住宅の場合

それほど広くないのが現状



見える場所に置くということは

【汚部屋(おべや)】になりがち




例えば、洗面所

どれだけのものが洗面台に並ぶかというと



洗顔、歯磨き、歯みがき粉、フロス、歯間ブラシ、うがい薬、シェービングローション、ひげそり後に使う化粧水、鼻毛切り、コンタクトレンズ、コンタクトグッズ、ヘアスタイリング剤、ヘアワックス、ヘアトリートメント、ヘアスプレー、タオル、ドライヤー、ヘヤアイロン



すごい数ですね



歯みがき粉は二種、三種あれば

スペースをとります



ストック好きの特性があれば

その数は算術級数的に増えてきます



これだけの数

皆さんの家の洗面台に並べられてたら

どうてしょうか



カサンドラ家以外の方は


並べないで

洗面所に備え付けの収納に

入れればいいだけでしょ




前にもいいましたが

収納に入れると忘れる



ホントに忘れてしまうんです

毎日、言っても難しいんです



片付けたことを忘れ

扉が閉まっているとその中に

何を入れたかわからなくなってしまうんです



ADHDの傾向も併せ持つと

あわてて準備しがちなので

使ったら外にだしっぱなしになりがち



結構、

というか

かなり雑然とした洗面所になります





カサンドラさんで

きれい好きな方がいると

相当ストレスになりますね




納めるべき場所を作っても

入れてくれないし

いつもぐちゃぐちゃになってしまいます





紙面の関係で

いまは洗面所の話しか

していませんが



この特性のある方は

家中にこの特性が適用されるので



全て【見せる収納?!】になります



インテリアの雑誌や

おしゃれな部屋にあこがれると



カサンドラさんは

ずーーーっと片付けにおわれてしまいます


ーーーーーーーーーーーー


このお話は

自助会でカサンドラさんが語った内容の

極々一部


許可をいただいて掲載しています



困っている特性は

一つだけという人はいません


というか

そういう

カサンドラさんには

会ったことがありません


一つくらいだと

カサンドラにはなりません

困っている特性が



10、20、30・・・・、数えきれない


沢山困るからカサンドラになってしまいます


一人で悩んでいないで

自助会をご活用していただき


ご自身の健康状態が深刻にならないうちに、何らかの手立てを見つけるきっかけになればと思っています。


次回は4月21日(日)10時半から

三軒茶屋男女共同参画センターらぷらすで行います。