世田谷にて

カサンドラ支援をしています

他のところでの経験を含めると

6年目になりました



発達障がいの方とは

コミュニケーションが難しい

特に家族や夫婦の

感情が入り交じった話は

苦手なようですね



だから

言葉のキャッチボールは無理



会話のキャッチボールしようと

声をかけて始めても




言葉というボールを




へんてこな変化球を投げたり

どこに投げてるんだかなの球や

誰に向かって投げてるんだか

投げたボールをとらなかったり


手元にボールを持っていても

気分によっては投げなかったり


ボールを投げたら

【なんでなげたの?】と質問されたり



キャッチボールしようと言って始めても

続かないかもしれません




コミュニケーションの難しさを

どう例えたらいいかなと

いつも考えていて 

キャッチボールじゃないよなと思っていて




なんかいい例えがないかと探していて




ふと雪景色をみていて



あ、雪合戦だ!

と思いました



投げたらなげっぱなし

相手がどんな球を投げるかおかまいなし

勝手に投げ続けて

飽きたところで終わり



あ、でも

その会話の雪合戦

ちっとも

楽しくないですね



生産性のない会話が多いし。



表現あらためないといけないかも




でも・・・・・

絵面として目に浮かぶのは




カサンドラさんのパートナーは

その会話の雪合戦を

すごく楽しそうに



論破してるかも



カサンドラさんが

どれだけダメージ受けているか



あんまり考えないからな




話をするだけ

ツラくなるカサンドラさんも多くって

なんかいあ方法ないかなーー

と考えていて


んーーー。

いい方法みつからないんだけど




カサンドラさんも

雪球を



思いっきり

投げちゃっていーよ。って思う

 



受け止めて

くれるかどうかなんて

考えなくてもいい



だって雪球だし(笑)



ダメージなんて考えなくていい


だって雪合戦だもん




もっと自由に

自分勝手に

生きてもいいと思う