世田谷区にて

発達障がい家族(カサンドラ)の

自助会を開催しています



参加にあたっては、

対象となる方の

発達障がいの診断の有無は問いません


ご本人も特性のある方が

いるかもしれませんが

特性があっても悩みを抱えている方なら

ご参加可能です


ーーーーーーーーーーーーーー

カサンドラ妻の場合



【なんで家族になったんだろう】は



一度は疑問に思ったことが

あるのではないでしょうか




お見合いなら

こんな問いに悩まされることはありません



【自分で選んだ人なんでしょ】と



必ず周りに言われるから

この問いを自分に問いかけることが

幾度となくあるかもしれません



若い頃にはわからなかったこと

結婚前にはわからなかったこと



見えなかったこと

若さゆえだと思っていたこと



色んな現実が交差して


【見えなかったこと】


あるかもしれません



自分に

問い続けることで

自分を苦しめていることも


あるかもしれません



同じ思いを抱えている仲間と

話してみませんか