おはようございます

今日で1月も終わりですね

皆さんにとってどんな月でしたか?

東京世田谷区にてカサンドラの支援をしている

看護師、助産師です



最近、私生活で地味ーにイヤなことが続き、

あるカサンドラさんの話しを思い出しました 



そのカサンドラさん

壮絶な人生を生きていて

折れそうになりながらも踏ん張って生きていて

周りからみているとすごく格好いい感じです



あまりにもツラいことが続いた時

その人は

【ツラいことランキング!】

今まで生きてきてつらかったことを

ランキングしてるそう

お笑いのランキングのように軽い感じだそう



恨みや妬みや嫉妬など、暗ーい気持ちでランキングするんじゃなく、あくまでも【あーこんなことあったな】くらいの感じ



言葉にするとすごいネクラな感じ


だけど



本人的には、自分の過去の出来事を客観的に見れるし、過ぎてみたら大したことないなと思えることって意外と多いことに気づけるといいます



その人の人生、すごい壮絶です

よく頑張っているなと思います

他人の不幸な話しを好む方も多いのでここには書きませんけど。


仕事柄、いろんな人の人生を覗かせていただいてる、看護職の私がそう思えるからホントすごいと思います



でも



すごく前向きだし

謙虚に生きようとしてる


そんなカサンドラさんの話しでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発達障害の方の周りでおきていること

周りにいる家族におきていること



それは個人にしかわからないことも多く

他人が無責任に感想や意見を言うのは

あまりよろしくないし



でも【ツラい】と吐露してきた時には

支えてあげられる場は必要だし

【ツラい】と言える場所は、必要だと思ってます。



【助けて】と言われた時に、誠実に確実にサポートできる専門職も必要です



残念ながら

このどちらもあまりないように思います



私は看護職として

何ができるのか模索しています


そんな私が主催する【カサンドラの会】

世田谷区の三軒茶屋

男女共同参画センター らぷらすで

月1回ペースでやってます



2月、3月は、公認心理師さんとアートワークという、アートを使って癒し効果を期待するセラピーとコラボした企画です



前半お話

後半アートワークです


初めて会った人とお話するのが苦手な方

カサンドラと話しをしてみたいけどお話する力がでない方



聞くだけでも○です



カサンドラのための会です

カサンドラではない方のご参加はご遠慮いただいてます。ご自身のビジネス目的での参加もご遠慮下さいね。