休日ランチは何食べよう

 

カサンドラのみなさん

週末はいかがでしたか。

 

 

カサンドラの中には、

家族がそろう

「週末がツライ」「夏休み、冬休みがツライ」という方がいます。

 

 

本日のブログタイトル

休日、家族そろってのランチ、

「何を食べようか」の相談って難しくないですか?

 

 

カサンドラを経験していない人には、

「は??何言ってんの?」と思われるかもしれません。

ランチの相談ごときで・・?と思いますよね。

 

 

例えば、

小さな子どものいるカサンドラ家でのエピソードです。

日曜日という休日のランチの出来事を話しているという設定にしましょう

 

カサンドラさんが

「今日、ランチ何にしようか?」と

家族みんなに聞いたとしましょう。

 

 

発達さんたちは、それぞれが自由な自分勝手な発言

あれが食べたい、ここに行きたい

もしくは、こだわりの強いかただと、

いつも同じ場所を指定してくる

全くまとまりません。

 

 

もしくは

「自分はまだお腹が空いてないからわからない」と

ノーレスポンスだったり

「お腹が空いてないのにそんなこと考えられるか」

と怒ったりする方もいるかもしれません。

 

発達さんは、いざ自分がお腹が空いてくると

「じゃあ食べに行こうか」「何食べようか」と唐突に話が始まるという感じです。

 

 

すったもんだのすえ

相談が終わり、ランチの準備始める頃には

お腹が空きすぎてみんな不機嫌になっていたり

 

 

せっかくおいしいランチを食べても

なんだか素直に楽しめない・・・

 

 

こんな笑えない状況

たまにならいいかもしれませんが

 

 

何回も、何回も

毎週繰り返していたりしませんか?

 

 

たとえ

カサンドラさんが、

「先週、ランチを決めるのが遅すぎて、

みんな不機嫌になっちゃったから、

今週は早めに相談しよう!」と提案したとしましょう!

 

 

 

発達さんたちは

「え?まだお腹空いてないからわからない」

「先のことはわからない」とか

それぞれが自分勝手なことを言っている・・・

 

と、

前の時と同じことがおきて・・

またお腹が空きすぎて不機嫌に・・・となるわけです

 

 

カサンドラさんは

「あぁまたか」

ムカッとしたり、ガックリするというわけです

これがカサンドラさんを悩ませる

「話し合い」ができない「相談ができない」という一例です

 

 

今日はランチという小さなエピソードでしたが

他にも色んなシチュエーションで

 

 

こんな

ガックリする「繰り返し」と

「未解決事件」が日々起こります

 

一つ一つみると、

ホント小さな、ちっちゃな出来事なんだけど、

一日の中で何回も、いろんな状況でおきていくと

結構な積み重なってしまい

結果的にカサンドラ度があがってきます

 

 

どこかでリセットしたいですね。

 

カサンドラ交流会をご利用くださいね。

次回は11月24日午後です。

 

カサンドラ ピア・トーク@Setagaya(三軒茶屋) | Coubic

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する