珍しく旦那が「深刻な話が」と切り出しました。
義母関連のことであることは分かっていました。

【前提】
義母90代。最近急激に衰え、耳が聞こえず、足腰も弱くなり12月中旬に大腿骨を骨折し入院中
元々堅実な方で、所有アパートに無料で私達家族を住まわせて下さっている。

義父90代。旦那とは血の繋がりがない。
旦那とは犬猿の仲。
表向きには愛想が良く「いい人」だが、
金への執着は強い。
連れ子の娘2人(50代)も金遣い荒く、どうやら借金も有るらしい。

旦那50代
フリーという名の無職だが、無職になったことは周りには伝えていない。

私50代
パートとは言え、毎日8:45~17:00で就業。残業もしている。

息子14才(中2)
アスペルガー症候群で、小学生6年間は支援級に所属。
中学からは普通級で過ごしている。
来年は受験。

【本題】
察しの良い方ならお分かりの通り、
義母が弱ってきたのを機に、義父が
「アパートを俺に寄越せ」と迫って来ているのです。
前からそのような事はたまに言われており、都度かわして来たのですが
今回は
「介護が大変だ。介護に金がかかる。」
「アパートの収入を俺に全部寄越せ。またはアパートを売って金を寄越せ。」とのこと。
年齢もあり理性が働かないのか、
上記を非常に口汚い言い方で伝え、
積極的に介護を申し出ない私に対しても敵意剥き出しにしてきたのです。

しかし、介護に金が掛かるのはおっしゃっる通り!
義父の言い分はもっともです。
今まで90代の老夫婦の将来について深く考えず、問題を先送りにしてきたのがいけないのです。

義父は旦那が無職で、我が家の家計が火の車であるとは知りませんから
十分な蓄えをもって生活していると思い込んでいるのです。
旦那がしっかり会社勤めをしているのだから、長男の嫁が介護をするべきだと考えるのは、
昔の人なら無理からぬことですね。

ところが家計を担っているのは、このワタシ。
それでも
俺=無職
嫁=バリバリ働いてる という事実を伝えたくない旦那。

それで私に「なんとかならないか」という相談なのですが
なんともならんやろ滝汗

そこで苦肉の策
アパートの一室に義母を引き取り、
旦那が介護をする、というのはどうか?と提案しました。
旦那は
「そうかー、そうしてくれると助かるー」と言ってますが
いやいや何度も言うけど
私、仕事ーーー!
お前、介護ーーー!

常に問題を直視せず、
誰かに委ね、
それなのに「自分かやった!」と錯覚する不思議な旦那。

今回ばかりは逃げられないぞ。

どうする、旦那よ。