暑がりですぐにエアコンをつけたがる無職の男。
まだ真夏という程ではないのに
設定温度を16度にし、窓全開にするというマヌケぶり。
注意しても、2度も同じ事をやるのだから本当に腹が立ちます。

当然、 
電気代を払うのも私。
エアコンのお手入れも私。

そんなエアコン君、
最近すこぶる調子が悪く、
急に大きな異音がしたと思ったら、
大粒の氷をバラバラと吐き出したりするんです。

先日も、私が会社に行こうと準備している中
ガタガタバラバラと氷を吐き出すので
「あれ?掃除しなきゃいけないのかな?」と呟くと
「エアコンの掃除はいつするの~?」と言う旦那。

そうです。
旦那の頭の中では
エアコンの掃除=嫁の仕事
と決まっていて
「よし、俺がやろう」とはならないのです。

1日中、家に居るクセに!!

しかし旦那に頼むと
逆ギレして乱暴な掃除をし
エアコンを壊しかねません。

仕方なく私が
出勤前の忙しい中、掃除しました。

エアコンは、2年前に業者に掃除してもらい
その後は私が手入れをしています。

それでも異音と氷は直りません。
しかも旦那が設定16度にしても
イマイチ冷えないし。

思えば、このエアコンを購入して10年以上。
購入した当時、旦那はまだ働いていたのですが
「もったいないから」と
部屋の大きさにそぐわない稼働力の一番小さなエアコンを選び
夏も冬も最大にして使い続けたのだから
くたびれても仕方ないと思わざるをえません。

旦那に
「そろそろ買い替えかな。
 だいたい10万位なんだけど
 お互い5万ずつ出せないかな」と声を掛けると
「え?そんなに?」と言って
寝てしまいました。

コイツ、
また私の言うことを無視して
エアコンを私に買わせる気だ。

くやしい!
腹立つ!
😠💢💢💢

でも、このままでは
アホ旦那が設定温度16度でエアコンを使い続け
かえって電気代が高くなってしまうでしょう。

何1つ頼りにならず
食べて寝てるだけの役立たず。

頼むから働いてくれ!
そしてエアコンくらい買ってくれ!