無事修学旅行を終えて
息子が元気に帰ってきました。

息子は修学旅行前に
腕時計も持ってないのに「俺、時計係になったよ」と言うので
慌てて腕時計を買ってやって送り出したのですが
修学旅行から帰ってきた息子が言うには
「オレ、時計係じゃなかったわ」。

ええっポーン!?

「じゃあ何係だったの?」
食事係
「食事係って何?」
「さあ?班の女子に聞いたら
 『ずっと食ってろ。お前にはそれがお似合いだ』って言われて。」
「で?結局、何したの?」
「さあ?何もしなかったんだよ」

え?え?え?びっくり
何それ。

女子の言い方はイジメのような感じではなく
おフザケっぽい言い方だったそうです。

ここで私の不安、悩みは、
常日頃から息子が人の話を聞いていないこと。
息子は、言語能力は高く、同年代の子の中ではかなり高い語彙能力を持っているのですが、
とにかく人の話しを聞いていない。
アウトバウンドの能力は高いのに
インバウンドは極めて低い。

「人の話をしっかりと聞きなさい」は
何度も何度も言っています。
が、説教さえも、よく聞いていない所が有るのです。

これは、どう導けば良いのか。
真剣に悩んでいます。

↓修学旅行で買ってきた木刀。
なんでこんなモノを・・・ガクリ