旦那は話し下手の聞き下手で、人との対話がスムーズにいきません。

そういった事も影響して

旦那と息子の間には目には見えない壁が有り、

およそ親子らしい会話は有りません。

 

最近、旦那はその事に気付いて、気にし始めた様子です。

 

旦那は息子に話し掛けて、父子の会話を試みました。

 

 

しかし、いかんせん話し下手の旦那。

 

「あ、息子。帰ってたんだ…おかえり。

 今日…どうだった?」

かなり漠然とした問いかけです。

 

アスペルガーの子は、漠然とした質問をされるとどう答えて良いか分からず困ってしまいます。

「最近どう?」などの質問をされると、答えに窮してしまうのです。

 

案の定、息子は「え?」と固まっています。

そこで私が「フツーだよ」と助け舟を出すと

「あ、そう」と旦那は自室に引き返して行きました。

 

父子の会話、しゅーりょー。

 

それ以降、旦那は息子の顔を見ると

「今日…どうだった?」と声を掛け

息子が「フツー」と答えるのがパターンになりました。

 

暫くすると旦那はワンパターンを打破しようとしたのでしょうか、

ちょっと変化をつけて来ました。

ところが、旦那がひねり出した質問がコレ下矢印

 

「(学校で)トラブル、起こしてない?」

 

ちょっと!

頑張ってる息子に対して、それは失礼ですよっ!

 

確かに息子は小学校低学年までは、毎日のように大トラブルを起こしていました。

しかし、今はすっかり自分をコントロール出来るようになったんです。

そこは評価すべき所で、

蒸し返して尋問する所では無いはずです。

 

もしも旦那に

「また取引先から嫌われたりしてない?」などと言ったら

凄く傷ついて怒り出すと思うんです。

 

それなのに、何故息子にそんな無神経な事が言えるのか。

 

私が旦那に

「息子はトラブルなんて起こさないよ」と言うと

「そうか…」とオドオド。

 

そのやり取りを見ていた息子は、自分から旦那に話しかけをした方が良いと考えたのでしょう、

「父ちゃん、最近俺がハマってるゲームを見せてあげようか?」と

優しい口調で話し掛けました。

 

ところが、せっかくの話し掛けに、今度は旦那が困った表情を浮かべています。

 

旦那はTVゲームに興味が無いので、見たくないのです。

 

あまりにチグハグな父子の会話に、思わず吹き出してしまいました。

 

息子は果敢に旦那とコミュニケーションしようとチャレンジしました。

食後のリラックスタイム、

「父ちゃん、見て。これが俺の好きなゲームだよ」と

一生懸命にゲームを見せようとしてます。

 

「…うん…」と上の空で返事する旦那。

 

5分もすると、

グガービックリマーク グガービックリマーク

と、旦那の大イビキが聞こえて来ました。

 

ゲームに興味が無さ過ぎて、寝てしまったのです。

 

しかし、さして気にする様子も無くゲームを続ける息子。

 

何なんだ、この父子チーン

 

過去の関連ブログ

↓旦那と息子に会話が無い理由1

http://ameblo.jp/cassandra-1/entry-12157177432.html

↓旦那と息子に会話が無い理由2

http://ameblo.jp/cassandra-1/entry-12157208662.html