フリーで働いている旦那、

だいたい週半分くらいは自宅に居ます。

 

旦那は仕事で外に出る際、何度も何度も

「仕事で出るけど、大丈夫?」と聞いて来ます。

この「大丈夫?」という意味が全然分かりません。

旦那が居なくて困る事はなく、むしろ居ない方が楽なんですけど。

 

早く外出して欲しい私は「大丈夫?」という問いかけに

「大丈夫、大丈夫」と答えるのですが

玄関でウダウダ言って、なかなか外出しません。

 

「仕事で出るけど、大丈夫?」「大丈夫だよ」

「じゃ、行って来るね」「はい、いってらっしゃい」

「今日は遅くならないから」「あ、そう」

「外から電話するから」「はい」

「行っても大丈夫?困らない?」「大丈夫、大丈夫」

「なんか有ったら電話して」「はいはい」

出掛けそうで、なかなか出掛けず、心の中で「早く行けよ!」とツッコむ私。

 

ようやく出掛けたと思ったら、旦那は必ず自分の仕事用の部屋に行き

施錠を確かめます。

その確認の仕方が尋常では有りません。

 

旦那の部屋から音が聞こえます。

 

ガチャ(鍵を閉める音)

ガン!ガン!ガン!ガン!(施錠を確かめる為に、何度もドアを引っ張る)

 

すっげえ、うるせえムカムカ


ある時、テレビでこんな事を言っていました。

「何度もガチャガチャと施錠を確認するのは、それは認知症の初期段階かもしれません」。

私はそれを旦那に伝えつつ言いました。

「アパートの他の住人の皆さんの迷惑になるから、あんなにガチャガチャするのはやめたほうがいいよ」。

 

「そうだな。分かった」と言ってくれ、ホッとしたのも束の間、

全然やめてくれません。

 

旦那は外出する時、

玄関でしつこくウダウダ言う→仕事部屋の施錠をしつこく確かめる

が1つの儀式になっているのです。

 

もうサッサと外出しろよ!

むしろ帰って来るな!(ボソッ)

 

 

 

 

ドッグフード無添加安心本舗