私の母親は、身長147cm。
胴長短足で、顔はおかずクラブのオカリナそっくり。(オカリナちゃん、ごめん)
なのに男性にモテる。
なぜなのかは全く分かりません。
世界七不思議の1つです。
母は「子どもは褒めたらアカン。図にのる」という独自の育児論を持っており
私は母に一度も褒められた事が有りません。
それどころか、あらゆる事をケッチョンケチョンにけなすのが母のやり方です。
暴力もひどく、日常的にボコられてました。
バシーンと叩くとか、そんなんと違います。
ボコボコにやって、倒れて動かなくなるまでボコります。
素手ではなく物でボコリます。
暴力親に育てられた皆さん、ほんと大変でしたよね。
専業主婦だった母は、私が中学にあがると同時にパートに出るようになり
パート先に彼氏が出来ました。
彼氏と別れても、またすぐ次の彼氏が出来ます。
彼氏が出来ると私に紹介します。
男にふられると、私に泣きながら訴えます。
「うわーんひどいと思わへん
」
「ひどいけど、あんたも旦那おるしな」
そうです。
うちの両親は別れてもいないし、不仲でもありません。
なのに不倫する母。
なんにも言わない父。
お父さん、なんで何にも言わへんの?…と思ったら、実は父にも彼女が居ました
両親は、私が19歳の時に離婚して、それぞれ好きな人と結婚しましたが
まあ当然の流れですわな。
こんな家庭で育ったので、昨今の芸能人の不倫報道、私は何も感じません。
そんな両親ですが、長く離れて暮らしていると
昔の恨みも薄れて来るものです。
最近時折、母に電話をします。
ところが、最初は「昔はゴメン」とか「昔は色々あったなあ」と言っていた母でしたが
調子に乗って来ると
「私が昔アンタをボコってたのはなあ、更年期のせいやってん。
私のせいとちゃうねん」と正当化しつつ、
電話口でまたまた毒舌復活です。
母の性格の悪さは根本的に直らないのです。
母の再婚相手は11年前に病気で亡くなってしまい、現在母は独り身です。
寂しく暮らしているかと思いきや、
趣味の社交ダンスに明け暮れ、充実しているとのこと。
認知症で恍惚の人となってしまった父に対し
母は、自己の人生のどこにも反省をせず、あっけらかんと毒を吐く。
こういう人間が、残念ながら長生きするんですよね。