いよいよ、梅雨明け。


と同時に、軒並み32~3度!!!


誰か、今年は冷夏とか言ってた気がした。


気がしただけだよね!!!


先日、グリーンショップにてよく見かけるが


ハエトリ草なるものを買ってきた。


別名 Venus FlyTraptというそうです。


2枚の葉の緑のトゲが女神のまつ毛に由来することから名前がついたとか。


食虫植物の中でも、


トゲトゲのある捕虫葉が瞬時に閉じて虫を捕らえ、


消化液を出して次第に虫を消化するその様子は、


もう見事というしかありません。


むやみに、さわって閉じたりさせると


一回で物凄く体力を消耗するそうです。


捕食もあんまり大きいのを取った場合


消化するのに時間がかかりそのまま死滅する場合もおあるとか。







我が家のハエトリ草


ハエを捕食して閉じたところ


消化するのに一週間から10日位かかるとか。