夏休みの旅行として、6日〜9日まで我が家は沖縄へ行って来ました
夏休みの旅行を沖縄へ決めた理由は、父の故郷である沖縄を知りたいとの思いからでした。
父が亡くなったあと、父の故郷を旅行先に選んだ理由
仲の良い親子だったんだなと思う方もいるかもしれませんが、父と私の関係は、決して良くありませんでした。
断絶していた思春期と青春期。
思春期から青春期の時代は、ほぼ口をききませんでした。
父の事を嫌いながら、家にいる利益を享受していた私。
今振り返ると、決して父だけが悪かった訳ではありません。
私の欠けている部分を気づいて欲しくて、
言葉をかけ続けていたのかもしれません。
他にも父は
自分の意に沿わない事は、暴力で意に添わせる事が多々ありました。
心配する気持ちから出た行動だと思いますが、
そんな父の事を好きになれず、ずっと避けて過ごして来たのです。
父の事を困らせる為に随分反抗もしました。今思いだすと、よく許して貰えたものです。
思春期を迎える息子と過ごしていると、ガンとして、自分の意思を貫く息子。
昔の私を見ている様です
余裕が無くなると、父の様に怒る私がいます。怒鳴る私。
同じ過ちを起こさない為に子育てコーチングを学び始めました。
まだ、余裕が無くなると時おり、威嚇する私が出て来ますが、子育てコーチングを学ぶ事により、随分感情のコントロールが出来る様になりました。
自分の本心に問いかける事が出来る様になったからです。
結婚をしてから、徐々に話しをする様になりましたが、心の底では過去の事を許せていない私がいた様に思います。
同じ市内に住んでいながら、実家に立ち寄るのは、半年に一度位の事が多々ありました。
父が亡くなり、父の姪(私のいとこ)とお話しする機会があり、父の事を何も知らなかった事に気づき、沖縄へ旅行する事にしたのです。
父を知り、自分のルーツを知る為に
天気予報では、3日間雨の予報でした。
少し気になりましたが、
沖縄に着く直前に飛行機から虹を確認
沖縄の地に足を踏み入れる事を歓迎してくれている様に感じました。








