本日、一般社団法人 マザーズスマイルアンバサダー協会主催のプロフェッショナルアンバサダー養成講座を受講してきましたニコニコ

{009A03D4-F338-4D1B-BC17-5C0572D2FAFF}


子育てのコーチングのコーチを目指して一歩踏み出しました
あし


コーチングは、6~7年前にサイトの中で紹介されていたので、興味を持ち、本を購入しました。コーチングは知識として知っていると言う状態でした。

ちょうどその頃、主人も会社でコーチングを学ぶ機会があり、勧めて貰いましたが、講座を受けたいとは思わず、コーチングは本の知識のまま終えようとしていました。


ふとした出逢いから、再びコーチングに興味を持つ様になりました

実際にセッションを受けたのは二年前。

講座を受講し始めたのは、一年前。

本を読んで得た知識と、セッションや、講座での学びは、別物でした。

まさにライブです。ライブだと感じた理由は、

感情が動いたからです。

本を読んで感じる感覚とは違う、感情の動きがありました。

もちろん本には、本の良さがあります。



結婚をして、子供を持ち、自分の時間を持つ事に罪悪感を持っていましたが、コーチングを学び、自分を満たす行為にジャッジを下さなくても良いと思える様になりました。私にとって、コーチングを学ぶ事は、自分の為の特別な時間おねがい

好きな時間なんだと、認識出来る様になりました。


特別な時間を作る事を認めてくれた、家族に感謝ですおねがい



当たり前だと思っていると見えない事が、感謝の気持ちを持つと、視点が変わってくる。私はコーチングを学びだして、視点が増えた様に思います。


色々な視点がある事に気づける様になったのは、コーチのおかげです。
立ち止まっていた私に、様々な質問を投げかけてくれたからです。


以前の私は、どうせ学んでも出来ないショボーン

途中で飽きてやめるなと、出来ない自分を信じていました。


今はチャレンジする自分を信じる。
信じようと思います。


信じる自分になる為に一歩踏み出す。


講座をうけて、改めて想いました。


講座を受けて感じた事は、コーチングをスキルとして学んでいますが、決して受動的ではなく、能動的=アクティブであり、常に自分に問いかけていく、自身と向き合う講座でした。


まさに

答えは自分の中にある。

まだ、自身に問いかけ、向き合う作業を始めたばかり。

スキルとして覚えるのではなく、自身の一部となる様に落とし込んで行くには、意識して、毎日を過ごして行く。

と決めました。

自分自身にチャレンジすると宣言したいと思います爆笑


がんばるぞぉ~爆笑